SSブログ

<リンクシェア> JAL日本航空 アフィリエイト7周年キャンペーン JAL見学会 その4 羽田空港国際線サクララウンジ スカイビュー 後編 [社会科見学へ行こう!]

リンクシェアと JAL による、アフィリエイト7周年キャンペーン JAL見学会。
いつもは ANA を利用している人間が書く、ANA派の、ANA派による、飛行機を利用するすべての人のための、贔屓目なしの潜入レポートとなっている。
この一連のシリーズは、JALさん、リンクシェアさんの許可・ご協力の元、普段はブログ等に掲載を許可されていない場所(整備場等)の写真や、イベントを運営していただいている側の方々の顔もそのまま掲載させていただいてます。


DPP_3345 - コピー.JPG

羽田空港国際線サクララウンジ スカイビューの見学会の後編は、今回のイベントの目玉とも言える、ラウンジでのお食事タイム。





 

DPP_3359 - コピー.JPG

DPP_3361 - コピー.JPG

さすがに国際線のビジネスラウンジとなると、食事も充実している。





DPP_3360 - コピー.JPG

こちらに並ぶピンチョス類は、今回のイベントのためにファーストクラスラウンジで提供されているものを用意してくださったそう。
ただでさえ品揃えがいいのに、どの皿をどれだけ取ろうか、迷ってしまう。





DPP_3362 - コピー.JPG DPP_3363 - コピー.JPG

DPP_3366 - コピー.JPG DPP_3367 - コピー.JPG

コールドミールはどこのラウンジもそう大差はないが、ホットミールがこれだけ充実しているラウンジというのはあまりない。





DPP_3364 - コピー.JPG

ミールの割りにドリンクメニューは少なめな印象。
私は下戸なのでさほど飲まないが、お酒好きな人には少々物足りないかもしれない。





DPP_3365 - コピー.JPG

ディスプレイも食にちなんだものがきれいに並べられ、これもまたさりげないセンスを感じる。





DPP_3368 - コピー.JPG

DPP_3370 - コピー.JPG DPP_3373 - コピー.JPG 

では、いただきますか。
カレーと牛丼を同じ皿に盛り、さらにはチャーハンまで取っちゃって...
どんだけ米を食べるんだ。





DPP_3369 - コピー.JPG

ラベルはよく見てないが、シャンパーニュだった。





DPP_3374 - コピー.JPG

ラウンジ担当の偉い方(部長さん...だったかな?)がわざわざ私が座っていた席まで来て、「これはちょっと珍しいワインですよ」と勧めてくださった。 
下戸なので、ほんとにちょっとだけ。
お酒に関してはあまり舌が肥えてない私が偉そうには言えないが、柔らかく香りのいい飲みやすいワインだった。
こんなのが自宅にあったら、ついつい調子に乗って飲みすぎて大変なことになりそうな味。





DPP_3372 - コピー.JPG

こんな景色を見ながら優雅に...
と書きたいところだが、実はスケジュールが押していて、ゆっくりと愉しむ間もなく、ガツガツとかき込むようにして食べなければならなかった。
せっかくのおいしい食事の体験会が、これはちょっと残念だったポイント。
もう少し時間に余裕があるとうれしかった。

そんな中でも、料理のおいしさはよくわかった。
JAL ラウンジのカレーは多くの方のブログで評判がいいことは知っていたが、スパイスが効いてコクもあるし、柔らかい肉もゴロゴロしていて、噂に違わぬおいしさ。
牛丼も、そんじょそこらのチェーン店は及びでないほどの、上質な肉と上品なタレ。
いただいたお皿で一番おいしかったのは、みつせ鶏のレバーのピンチョス。
これはファーストクラスラウンジ向けのメニューだとのことだったが、お酒も進みそうな濃厚なうまさだった。


ANA 派としてはどうしても ANA ラウンジの食事と比べてしまうが...
はっきり言って、完敗ですわ。
ANA が勝っているところというと、うどんや蕎麦のヌードルバーくらいか。
ラウンジの食事だけで航空会社を選ぶ人はそんなにはいないかもしれないが、こういうところの印象はけっこう大きいもの。
この記事を見て、ANA もがんばって追いついて!


今回のイベントで見学させていただいた JAL のファーストクラスラウンジとサクララウンジ スカイビューは、いずれもすばらしく、搭乗前の利用を想像するに、ゆったりと寛いだ時間を快適に過ごせそう。
食事とかも含めて、悔しいが ANA ラウンジの上を行っているのは間違いない。

ANA のファーストクラスラウンジは入ったことがないので比較は難しいが、今回見学した "RED SUITE" みたいな特別感のあるスペースはなさそうなので、JAL のほうが差別化してブランドイメージを作りこんでいるといえる。
世界的に見れば、ルフトハンザのようにファーストクラス専用ターミナル(ラウンジでなく、ターミナルです)なんてものを用意している会社まであるくらいなので、さすがにそういうところと比べるわけにはいかないが、同じ国に複数の大手航空会社を持っている国の空港だと、確保できるラウンジスペースで考えられる最高に近いものではないだろうか。

DPP_3347 - コピー.JPG

一方でビジネスクラスや多頻度利用者向けのサクララウンジ スカイビューの方は、たしかにすばらしかったが、いろんなデザインを欲張って詰め込みすぎてるのかなという印象があった。↑ な感じで。
もちろん意図的なのはわかるし、年に何度も利用するお客様からすれば変化を楽しめるというメリットもあるのかもしれないが、私は ANA ラウンジの方が統一感があって落ち着くと思った。
ファーストクラスラウンジに対してのコメントと矛盾しているというご指摘があるかもしれないが、うまく書くのが難しいが、ちょっと違うんだよなあ。
完全に別空間として設計された "RED SUITE" と、間仕切りで分けられただけの空間と、言いたいのはそんなところ。

ここまでで、ようやく前半の記事が終了。
盛りだくさんだったので書きたいことが多くて。
この後、整備工場へ移動。
続きます。


※このブログに掲載されている写真は、日本航空株式会社の許可を得ています。



nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 13

めぎ

ああ、日本の食事、美味しそう・・・お米料理、やっぱりいいですねえ。
旅立つときってうちはいつも結構ギリギリに空港へ行くので、ラウンジを使う時間は遅延でもない限り無いんですが、乗り換え空港でこんなラウンジが使えると有り難いし、そこに美味しいものがあると嬉しいですね。
でも、ファーストはもちろん、ビジネスも遠い世界です・・・
by めぎ (2015-02-16 02:54) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
飛行機にしても鉄道にしても、早く空港や駅に行って待つ派とそうでない派がいますよね。
私はけっこう早く行って待つ派です。

kiyoさん、nonaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-16 06:59) 

リュカ

あ・・・ANA完敗ですか(@@
これだけのお料理、ゆっくり食べたら幸せですよね~。
今回はちょっと慌ただしかったようですが
仕方ないですよね^^
でもわたしだったら、負けずに飲んじゃいそう(笑)
貴重な体験記事、楽しみました。ありがとうです!
by リュカ (2015-02-16 10:02) 

kuwachan

最近はほとんどANA派しか乗っていない私としては残念な結果です。
ファーストやビジネスは乗ってからのお食事もいいはずなのに
乗る前も素晴らしいお食事が揃っているのですね。いいな~経験してみたいです^^
これだったら空港に早く行くかな(笑)
by kuwachan (2015-02-16 12:14) 

aloha

丁寧なレポートで、大変参考になりました!
“完敗”とのことですが、私はANAのラウンジも気になります。
以前、ANAのビジに乗ったときは、外国だったため
レッドカーペットクラブに通されました。あれはユナイテッドのラウンジですしね。
みつせ鶏のレバーのピンチョス、覚えておきます。あったら、食べようっと。(^^)/
by aloha (2015-02-16 12:33) 

フェイリン

お料理美味しそうですね!
そしてANAは完敗ですか…ビジネスにもファーストにも縁がないのですが、JALの繁忙期はとっても高いので、その分サービス料にもまわっているのでしょうか。
by フェイリン (2015-02-16 12:49) 

mato

何時もコメント、ありがとうございます。

今回体験したラウンジ初めてだったので、驚くことばかりだったのですが、カレー党の私にとってはファースト、サクラ両方にあったJAL特製オリジナルビーフカレーだけは外せません。

また食せる機会があれば、今度はゆっくりと味わいながら堪能したいですね。
by mato (2015-02-16 19:21) 

ふにゃいの

白と木目の空間と装飾品が、ちょっとこじゃれた
家のオープンキッチンみたいで
明るくていいですね。
あとから美味しかったものの説明を見て
写真を二度見しちゃいました^m^
by ふにゃいの (2015-02-16 21:30) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、alohaさん、フェイリンさん、matoさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
時間の限られた体験会でしたので、ある程度はやむなしでしたが...
もう少しこの雰囲気を味わいたかったです。

kuwachanさん、
こうして国内二社が刺激しあって、ANA も向上していくことを願っています。
あまりここで食べ過ぎると、機内食が入らなくなりそうです。

alohaさん、
ANA のビジネスラウンジであれば、私も何度か記事にしていますので検索いただければ。
レッドカーペットクラブ(今は名前変わりましたね)は、もうちょっとクオリティ高ければ...

フェイリンさん、
ビジネスやファーストは、サービス料もたっぷり入っての料金でしょうね。
特にファーストは、それだけの力を入れているとラウンジの様子からも想像できました。

matoさん、
カレーは噂どおりのおいしさでした。
牛丼もよかったですよ。

ふにゃいのさん、
明るく開放的な雰囲気はいいですね。
「スカイビュー」という名前をつけているだけあって、大きな窓が印象的でした。

Lionbassさん、one_and_onlyさん、銀座からーすさん、ハマコウさん、One-for-youさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-17 06:49) 

Amy

見学会は何名ぐらいの参加者だったのですか?
ファーストクラスラウンジからのメニューが特別に用意されるなど、
JALの意気込みを感じますね(^^)
私はなかなかANAに乗る機会がないので、
ANAかまぼこののった麺類がとても気になります(^^;
by Amy (2015-02-17 09:32) 

YAP

Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たぶん30名くらいの参加だったと思います。
ラウンジ見学セッションは、前半・後半に分かれていて、私の前半組は16名でした。
一部ファーストクラスのメニューまで用意するとは、気合が入っていると思いました。

trending-nowさん、comomonさん、neo-kaminewsさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-18 06:41) 

ナツパパ

作り込んでるなあ、という印象を受けました。
ラウンジの室内にしても料理にしても。
きっと、お客さんの目も肥えてきているのでしょうね。
それだけ大切な施設なのですね。
一度は体験してみたいです。
by ナツパパ (2015-02-18 12:27) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
搭乗前の待ち時間を充実したものにするために、丁寧にこだわって造っているという印象を持ちました。
お客様はよりレベルの高いものを求めていくでしょうから、提供する側も大変だと思います。

ベアトラックさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-19 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0