SSブログ

<リンクシェア> JAL日本航空 アフィリエイト7周年キャンペーン JAL見学会 その3 羽田空港国際線サクララウンジ スカイビュー 前編 [社会科見学へ行こう!]

リンクシェアと JAL による、アフィリエイト7周年キャンペーン JAL見学会。
いつもは ANA を利用している人間が書く、ANA派の、ANA派による、飛行機を利用するすべての人のための、贔屓目なしの潜入レポートとなっている。


DPP_3358 - コピー.JPG

憧れのファーストクラスラウンジを後にし、次に案内されたのは、サクララウンジ スカイビュー。
出国して搭乗エリアの左側一番奥にある。





 

このラウンジの営業時間は6:00~12:30。
なんと、今回のイベントのためにクローズした後の貸し切り状態で見学させていただける。 

DPP_3346 - コピー.JPG

JAL のラウンジに統一されたデザインとして、広大なスペースのところどころに入れた仕切りによって、それぞれのエリアのコンセプトを明確に分けている。





DPP_3347 - コピー.JPG

ね、こんな風に。





DPP_3348 - コピー.JPG

このラウンジも壁面までデザインにこだわっているのはファーストクラスラウンジと同じ。
この円形の直径は、飛行機のタイヤ(ボーイング747だったかな?)と同じ大きさだとか。





DPP_3349 - コピー.JPG

最近はシャワールームも設けているラウンジが珍しくないが、このラウンジには更衣室も。
颯爽としたビジネスマン(誰?)も機内ではリラックスした服装で過ごしたいので、こういうスペースはありがたい。





DPP_3350 - コピー.JPG

マッサージチェアもずらーり。





DPP_3351 - コピー.JPG

ここはひとりでゆっくりと瞑想するのによさそうなイス。





DPP_3352 - コピー.JPG

このラウンジは、"スカイビュー" と名づけられているだけに、大きな窓からの眺望が大きな魅力となっている。
このエリアは、その眺めが楽しめるようにすべてのシートが窓の外を向いている。





DPP_3353 - コピー.JPG

その窓から見える景色は、国際線ターミナルを発着する飛行機と、まっすぐその先には JAL が国内線で使用している第1ターミナルが。





DPP_3354 - コピー.JPG

少し視線をずらすと、こんなおもしろい角度の眺めも。





DPP_3355 - コピー.JPG

こちらはバーカウンター。
JAL の "J" をイメージしてデザインしたと担当の方は仰っていたが、J だと向きが逆?
まあ、いいか。





DPP_3356 - コピー.JPG

ここの壁には、ファーストクラスラウンジにも飾られていた武田双雲氏によるさくら色の墨で描かれた世界地図が。
ファーストクラスラウンジに飾られているものがオリジナルで、こちらはそれを元に拡大したもの。




DPP_3357 - コピー.JPG

この後はお待ちかね、このラウンジでのランチタイム。



※このブログに掲載されている写真は、日本航空株式会社の許可を得ています。


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 15

ふにゃいの

スカイビューいいですね。
それぞれ、とても気持ち良さそうなイスばかり。
なんかヘタすると、そのまま飛行機乗らないで
寝ていたくなりそうな…^^;
by ふにゃいの (2015-02-13 23:21) 

めぎ

ここで過ごしているときに見学者がぞろぞろ入ってきたら全然寛げないでしょうし特別感が無くなりますから、時間外に見学の時間を設定したのは当然のことでしょうね。
それにしても、ずいぶん短い時間しか開いていないのですね。ということは、昼までと午後とではラウンジの場所が違うのかしら。光の射す方向に合わせて場所を変えているのかしら。だとしたら本当に贅沢ですね。
by めぎ (2015-02-14 01:29) 

nona

バーカウンターは、完全に「し」になってますね 笑

人がいない状態だと、より「大人の空間」という感じに
見えます( ゚Д゚)
私が行ったら、マッサージチェアで爆睡してしまいそうです。

by nona (2015-02-14 04:55) 

YAP

ふにゃいのさん、めぎさん、nonaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
マッサージチェアとか、完全にやばいですよね。
静かな空間で寛いでいると、ほんとに寝てしまいそうです。

めぎさん、
羽田の国際線って、便が増えたとはいえ、まだまだ少ないんですよ。
JAL は ANA と比べると便数少なくて、午前中の便が出てしまうとその後はぐっと減って、後は深夜という感じのようです。
なので、ターミナルの端にあるこのラウンジは閉じて他のラウンジだけでまかなえるということなのでしょう。

nonaさん、
バーカウンターの説明を聞いたときは気づかなかったのですが...
まあ、それもご愛嬌ということで。

trending-nowさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-14 06:58) 

comomon

コモ太郎 『いいなー、いいなー、このエグゼクティブ感。』
ココにいると飛行機に乗り遅れてしまいそうです(笑)
by comomon (2015-02-14 10:33) 

kuwachan

出発前にこんなゆったりとしたラウンジで過ごせるのなら
なるべく早く飛行場に行きたくなりますね^ ^
by kuwachan (2015-02-14 10:40) 

YAP

comomonさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

comomonさん、
ここでビール飲んでマッサージチェアに横になったりしたら...
快適だからといって、油断禁物です。
あ、前回紹介したファーストクラスラウンジであれば、寝てしまっても係の人が起こしにきてくれるはずです。

kuwachanさん、
私はスターアライアンス系利用であればラウンジ利用できるので、けっこう空港には早くから着いてラウンジでゆっくりしてます。
JAL のラウンジもすばらしかったです。

tweet_2さん、gunplunnerさん、neo-kaminewsさん、kiyoさん、さらまわしさん、yamさん、one_and_onlyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-14 16:52) 

ナツパパ

実際に乗っている間だけじゃないサービスが大切なんですね。
ラウンジの充実ぶりがすごいなあ。
by ナツパパ (2015-02-14 19:59) 

miffy

ラウンジ、リニューアルしたのですね。
一昨年利用した時よりも広くなったような気がします。
by miffy (2015-02-14 21:39) 

YAP

ナツパパさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
上級会員は、チェックインカウンターから別ですから、空港に着いたそのときからサービスが始まっているとも言えます。
ラウンジもサービスの重要なポイントとして考えられています。

miffyさん、
このサクララウンジ スカイビューは、リニューアルではなく、昨年3月の羽田国際線ターミナル拡張時に新設されたラウンジになります。
ラウンジの総座席数は、それ以前と比較すると倍くらいにまでなっているそうなので、ずいぶん余裕ができたのではないかと思われます。
by YAP (2015-02-15 06:32) 

リュカ

円形に囲われてる椅子、いいですねー。
これは寝ちゃいそうです(笑)
by リュカ (2015-02-15 11:19) 

Amy

壁面の円形がタイヤの大きさと同じとか、
普段なら見過ごしてしまいそうな細かな部分でも、
知識があると興味深いものになりますね!!
見学会、私も参加してみたいです(^^)
by Amy (2015-02-15 11:30) 

YAP

リュカさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
この大きく囲われたイスは、周りの視線も遮られて油断しそうですね。
寝入ってしまっても、気づいてもらえそうにないので、余計に危険です。

Amyさん、
このような豆知識は、こういう見学会で説明をしてもらわないとわからないですよね。
そんな風に、たくさんのネタをいただけたのは収穫でした。

ベアトラックさん、めろんぱんさん、パパ太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-15 15:33) 

フェイリン

京都の(今風な)高級旅館の様ですね。
外国人受けも良さそうなラウンジですね。
バーカウンターは確かに「し」ですね(笑)

by フェイリン (2015-02-16 12:40) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
雰囲気はいいですよね。
外国の方にも喜ばれるデザインだと思います。

alohaさん、One-for-youさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-17 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0