SSブログ

初めてのフランス出張 NH216便 エコノミークラス [フランス出張]

このターミナルは、搭乗口のすぐそばに手荷物検査場が。
円形のターミナル中央から放射状に広がった各ゲート毎に手荷物検査場が必要になるので非効率な気がするのだが。

DPP_1342.JPG

搭乗口前のベンチでも既に階級が。
スターアライアンスゴールドは、いちおうファーストクラスやビジネスクラスと同じエリアに座れるようだ。
が、なんとなく肩身が狭い...





 

DPP_1343.JPG

搭乗ブリッヂに隠されてよく見えないが今日乗る機材。





DPP_1344.JPG

機内での最初の儀式、時計を到着地のタイムゾーンに設定。





DPP_1345.JPG

恒例の足元チェック。
プレミアムエコノミーへのアップグレードを断ってまで取ったエコノミー最前席。





DPP_1346.JPG

実は、真正面を見るとこんな状態。
つまり、今回の足元スペースは無限大で、ファーストクラス以上の広さとも言える。
しかも、窓側3列席の真ん中は空席。
(ただし、窓側席の女性に先に荷物置きとして使われてしまった。)





DPP_1347.JPG

機内サービスが始まる。





DPP_1348.JPG

さすが日系、エコノミーといえど、そこそこの品質を保っている。



最初の食事が終わり少し寝ようとしたところ、ここで想定外のことが。
足元広々通路側座席の欠点が露になってしまった。

3枚上の写真を見てもらうとわかるとおり、私の座席は、プレミアムエコノミーエリアの通路から真正面にある。
足元が広いからといって脚を伸ばして寝ていたら、CAさんの移動の妨げになり、形としては何度か私の足が蹴られるようなことになってしまった。
邪魔はしまいと、真ん中席が空席だったのでそっちへ足を向けて寝るようにしたが、これがけっこう窮屈な体勢で。
結論としては、エコノミーの最前列はいまいちだった。





DPP_1349.JPG

二度目の機内食。
あまりおぼえていないが、たぶんこのコッペパンを上下にナイフで分割し、メインのトレイ奥に見える白いソーセージをはさんで食べたと思う。





DPP_1351.JPG

久々にやった降下時気圧変化の遊び。





DPP_1352.JPG

出張や海外旅行が続いたせいか、今までで最も短く感じたフライトだった。
あまり、こういうことで慣れたくはないのだが。





DPP_1353.JPG

はれて日本の地を踏むことができた。
この安心感。





DPP_1354.JPG

日本での仕事もつらく苦しいが、海外での仕事に比べれば楽なものだ。

このときはまだ、次の出張なんて思ってもいなかった。
いや、そのときの状況からして、また近いうちに行かざるを得ないことは自他共にうすうす気づいてはいたのだが、その現実から気持ちは逃避していた。


今回の記事で、四度目のドイツ出張 & 初めてのフランス出張は終了となります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

次回からは、五度目のドイツ出張記を書き始める前に、正月に1泊で出かけた伊豆旅行記を書いていきます。
どうぞお付き合いください。


タグ:フランス
nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 23

ジャランこ

プレミアムエコノミーを断ってまで座ったエコノミーは
結局ちょっと残念だったようですね。
3席の間の空席1席は早い者勝ちですね。

海外は楽しいけど、それは旅行の場合ですね。
出張お疲れ様でした。
by ジャランこ (2015-01-16 22:35) 

カオリ

お疲れ様でした。あともう1回、しかも長期の海外出張がYAPさんを待ち受けていたんですね。。。

前の記事のシャルルドゴール空港の近未来な感じ、行ってみたいです。フランスはまだ未踏の地なので・・・。
by カオリ (2015-01-16 23:45) 

めぎ

せっかく一番前だったのに、残念でしたねえ。
日系の飛行機の機内食はエコノミーでも美味しいですよね!
もう、それが楽しみで、日本へ行く場合は日系しか使いません。
飛行機ってそうでなくてもストレス多いので、口に入れる物が慣れた味付けであるだけでずいぶんリラックス度が変わってくると感じます。
by めぎ (2015-01-17 06:05) 

YAP

ジャランこさん、カオリさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
そうなんです、最前列エコノミーはちょっと残念でした。
これを機会に、少し座席の場所を自分なりに研究してみようかなと思いました。

カオリさん、
昨年は海外出張が多い年でした。
合計で3分の1くらい日本にいなかったなんて、今までになかったです。

めぎさん、
機内食は、海外発だと海外キャリアだろうが日系だろうが現地のケータリング会社が作っていると思うのですが、この違いはなんでしょうね?
明らかに質が違います。

tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-17 06:47) 

Zunko

YAP さん、エコノミーの最前列が、非常口の前の席だったら、
通路に足を出す様な事にならず、良かったかもですね。。

ご存知かもしれませんが。。
下記のサイトでは、フライトナンバーで、どの飛行機機材が使われるかがわかり、シートの良し悪しもわかります。 お試しあれ。。

http://www.seatguru.com/
by Zunko (2015-01-17 09:21) 

comomon

コモ太郎 『うちもマイル貯まってるから、そろそろ海外行かないと。』
米欧州は移動に時間を要するのが難点ですよね。行くなら1週間くらい休まないともったいないしねー。
by comomon (2015-01-17 10:32) 

ナツパパ

たしかに成田に着くとホッとします。
ホームグランドに帰ってきた、というか、自分のやり方が通るところと言うか、
なにしろホッとしますね。
そういえば、外国航路にずいぶん乗ってないなあ。
by ナツパパ (2015-01-17 10:32) 

リュカ

お疲れ様です。
エコノミーの最前列の欠点覚えておきます!
昨日は、あおとソファーで昼寝。
あおが居心地良いように・・・と体を無理な形に曲げていたら、しびれてきました。ソファーに寝ていてエコノミー症候群にはなりたくないぞ!と思っちゃいました。
by リュカ (2015-01-17 10:38) 

YAP

Zunkoさん、comomonさん、ナツパパさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Zunkoさん、
そうですね、同じ前が広い席でも非常口前であればこのときの私のような思いはしなくてすみそうです。
こんな便利なサイトがあるんですね。
ブックマークして次回から活用したいです。

comomonさん、
私は貯まったマイルはもっぱら国内線で使ってます。
出張時は個人で貯めることが社内ルールで禁じられているので、クレジットカードのポイント移行でですが。

ナツパパさん、
やはり言葉をはじめ、すべてが勝手知ったるところというのは安心感が違います。
ちなみにこのときは羽田着だったので、自宅までの道も楽チンでした。

リュカさん、
「エコノミー症候群」って、結局は血流の悪化で起こるものなので、ビジネスクラスやファーストクラスでも起こることあるし、家に居ながらにしても起こるみたいですね。
気をつけましょう。

makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-17 16:40) 

miffy

エコノミーの最前列は広いけど荷物を足元に置けないので
あまり好きではないです。
パーソナルモニターがない頃は目の前がスクリーンだったので
明るすぎて眠れませんでしたし・・・
by miffy (2015-01-17 18:28) 

ふにゃいの

写真で見るとほんとちょっと外に出る感じなんですね。
これだとぶつかりますね^^;
昔非常口のところだった時
ちょうど食事が出てくるところそばで
通路側の友人は出てきたカートをぶつけられたり
ジュースぶちまけられたりして散々でした^^;
(日系ではないです)
by ふにゃいの (2015-01-17 21:31) 

kuwachan

私も一度エコノミーでYAPさんと同じ席に座ったことがあるのですが、
思ったよりも使い勝手が悪かった覚えがあります。
ただ、プレミアムエコノミーとはいえ、真ん中の席はちょっと出入りしにくいので躊躇されたお気持ちもよ~く分かります。
by kuwachan (2015-01-18 00:09) 

YAP

miffyさん、ふにゃいのさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
たしかに足元に荷物置けないという不便さはありますね。
私とか機内持ち込みはリュックひとつのことが多いので、頭上の棚に入れてしまいますが、女性の方だとそうはいかないですよね。

ふにゃいのさん、
どの席もそれなりに一長一短ありますね。
それによって快適と感じるかそうでないかは人にも依るところありますし。
ジュースぶちまけられるのは勘弁です。

kuwachanさん、
真ん中の席はやっぱり嫌ですよね。
ビジネスクラスでさえ、ちょっとなあと思うくらいです。
by YAP (2015-01-18 06:35) 

Amy

飛行機の座席って重要ですよね。
長い時間、その限られた空間でじっと過ごさなくてはいけないのですから(^^;
でも、好みは人それぞれで意見がわかれるところですね。
by Amy (2015-01-18 13:30) 

YAP

Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
長距離便だと特に重要ですよね。
私はトイレを我慢したくないので、必ず通路側を選びます。
そこだけは譲れないところです。

takayouさん、ake_iさん、隊長さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-18 18:07) 

ake_i

なるほど、最前列。
国内線に乗るとき、最前列っていいな~といつも思っていました。
長時間のフライトの場合は機内サービスもあるし、座っている側も眠りたいし。
私も通路側は絶対です。WCに行くとき、通路側の方を起こすのは、ねぇ@@;でも起こされてもね~><;。だから最前列は良いと思ったが。
羽田空港に着いた時のこと、つい最近も同じように思われたのでしょうね。本当にお疲れ様でしたの2014年。
お正月休みは伊豆にいかれたのですね^^楽しみです。
by ake_i (2015-01-18 18:48) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
他に書かれている方もいらっしゃいますが、非常口前の列であれば、私の席のような通路がずれてたりすることもないし、広さもそこそこあるのでいいのではないかと思います。
私は機内ではほとんど眠れないので、隣の方が席を立たれることは苦になりません。
by YAP (2015-01-19 06:55) 

フェイリン

ANAのペットボトル支給嬉しいですよね。蓋のある飲み物の方が気楽に傍に置けますし。

そうです!この席は足を蹴られますし、カートがぶつかりそうになります。
で、前の座席がないので靴が置けないという…。
でもユナイテッドだとANAより前方が狭いのでその辺りを承知して何度か座りました。しかもこういう席はエコノミープラスになるので、片道$120位払わないといけないんです…(涙)その値打ちがあるかないかは未だに答えが出ていません(苦笑)

by フェイリン (2015-01-20 08:54) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
UAでは +$120 ですか。
今回のことで、私ならそれを選ばないと思います。
座席選びはまだまだ勉強することがありそうです。

隊長さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-21 07:07) 

One-for-you

長期出張、お疲れさまでした
バルクヘッドか非常口は、なんとしてもget派です^_^
by One-for-you (2015-01-28 22:37) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この出張記は先日の長期出張ではなく、2週間の短期でした。
ダラダラ書いているので、なかなか話が追いついていきません。
by YAP (2015-01-29 08:05) 

こちさ

エコ最前列の通路側はそうなんですよ・・・。
目の前までしっかり壁がある作りでないと
歩いている人から何度も蹴られる&踏まれる。
一度経験して以来、注意してます。
by こちさ (2018-08-19 16:16) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
これに懲りて、最前列の通路側は指定しないようにします。
いろいろ経験してわかることってありますね。
これなら通路側でなくても、プレミアムエコノミーのアップグレードを素直に受け入れておけばよかったです。

koyukiさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-08-19 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0