SSブログ

初めてのフランス出張 Palais du Louvre [フランス出張]

DPP_1257.JPG

フランス最後の朝、モンマルトルの丘に陽が昇る。





 

DPP_1258.JPG DPP_1259.JPG

朝からガッツリ昼メシ抜き作戦のために、けっこう腹いっぱいに。



 

この日のフライトは夜発。
しかもフランスは祝日で会社も休みなので夕方まで時間があるため、過去2回のパリ訪問で行けなかった場所を目指す。

DPP_1261.JPG DPP_1262.JPG

こんな立派な建築を眺めながら目的地を目指すが、ちょっと手前過ぎる駅で降りてしまった?





DPP_1263.JPG

コンコルド広場(Place de la Concorde)のオベリスク。





DPP_1264.JPG

カルーゼル凱旋門(Arc de Triomphe du Carrousel)。
実はこちらが本物、というか、本来のオステルリッツの戦いでの戦勝を記念して建築した門。
ところが、ナポレオンの期待よりも小さかったとかでケチがついて、今の有名なエトワールの凱旋門が造られた。





DPP_1265.JPG

こちらがずっと行きたいと思っていたその目的地、ルーヴル美術館。
開場の9時より30分くらい前に到着。





DPP_1267.JPG

元々、ルーヴル宮(Palais du Louvre)という宮殿で、さらに歴史をさかのぼると、要塞だった。





DPP_1268.JPG

DPP_1269.JPG

DPP_1270.JPG

その辺で写真を撮っていたら、いつの間にやらけっこうな行列に。
ちょっと油断した?


タグ:フランス
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 15

aloha

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ルーブルはいつ行っても大行列ですね。
私も朝一番に行きました。
ミュージアムパスを持っていれば、わりと穴場のリシュリュー入口から
入れると聞いていたのですが、
朝イチだからか、メインエントランスしか開いてないというのが誤算でした(笑)
by aloha (2015-01-04 19:59) 

ake_i

パリの朝食。これが最終日。
なんか淋しい(;o;)
クロワッサン、ショコラクロワッサン(^^)
りんご!出来ればパリに住みたいくらいです。
ルーブル、入ったのですか?
このあたりは、かなり歩いてますがルーブルに1日を費やす時間が、もう10年以上なかった。次のパリはなんとしてでもルーブル美術館制覇目標。いつになるかな?
なんの、行列なんだ???
by ake_i (2015-01-04 21:45) 

YAP

alohaさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
昼頃になると他の入口が開放されるのでしょうか?
朝一は、ここしか行列ができていなかったので、alohaさんが書かれている通りメインエントランスだけだったかもしれません。

ake_iさん、
出張なので、淋しいどころか開放感にあふれた最高の朝でした。
これはルーヴル入場待ちの行列です。
ずっと行きたかったので。

tochiさん、comomonさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-05 07:02) 

ナツパパ

おおっ、パリの名所ですね。
パリってずいぶん前に行ったのですが、
どこに行ったか記憶も定かではなく。
もう一度行きたいなあ。
by ナツパパ (2015-01-05 09:10) 

miffy

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ルーブルはいつ行っても人でごった返してますね。
中に入ればあまり人がいないフロアーもあるけど…
by miffy (2015-01-05 09:13) 

kuwachan

私は、別の入り口、ポルトデリオン(ライオンの像があるところ)から入ったことがありますが、ここはその次に行ったときには開いていなくて結局メインまで行くことになる羽目に>_<
その時々によって違うのでメインが安全と言ったら一番安全ですね。
by kuwachan (2015-01-05 09:28) 

リュカ

わー、人がいなくていいな~って思いながら写真を見て言ったら・・・
あっというまにこんなに行列なのですね^^;
恐るべし・・・
by リュカ (2015-01-05 10:07) 

トリバン

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
モンマルトルとか言葉の響きだけで憧れます。
それにしても、人少ないんですね。
by トリバン (2015-01-05 11:27) 

めぎ

無事に入ることができたのかしら・・・ドキドキ。
この中のカフェも人がいっぱいなんですよね~お昼抜き作戦はアタリかも♪
by めぎ (2015-01-05 21:21) 

ふにゃいの

朝一番のこの列が多いのか、まだましな方なのか?

自分が行った時のことはあまり覚えていない^^;
けど入場券はとってあります。
by ふにゃいの (2015-01-05 21:47) 

YAP

ナツパパさん、miffyさん、kuwachanさん、リュカさん、トリバンさん、めぎさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
見所の多いパリですが、どこも混んでいるのでなかなか行けず。
ここも今まで行けなかった場所でした。

miffyさん、
そうそう、中に入ると、展示物によって混んでいるところとそうでないところがありますね。
有名なものの周りには、常に人だかりができていました。

kuwachanさん、
けっこう裏口というか裏技的なことをご存知の方がいらっしゃるんですね。
そこが閉まっているときがあるというのが難点のようですが、知っていればオプションが広がるのでいいですね。

リュカさん、
油断禁物です。
最初から列に並んでいればよかったです。

トリバンさん、
パリの朝はそれほど早くはないので、朝9時前の人気観光地でこの程度でした。
インドと比べると、絶対数も違いますしね。

めぎさん、
ちょっと待ちましたが大丈夫でしたよ。
中のカフェで食べるのは、それもけっこう待つでしょうね。

ふにゃいのさん、
事前にチケットを買うこともできるみたいですね。
私はその場で突入しましたが。
たぶん、このくらいの列はマシな方だと思います。

nmzkさん、nohohon2さん、Lionbassさん、Amyさん、足立sunnyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-06 07:15) 

フェイリン

朝イチであれば並ぶ時間もマシそうですね。
ダ・ヴィンチ・コード(小説の方です)が好きだったのでいつか行きたいですね~!
by フェイリン (2015-01-06 20:09) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こういうところへ行くのは、朝一に限ります。
ダ・ヴィンチ・コードの雰囲気に浸るには、夜のほうがいいかもしれません。

mayuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-07 07:14) 

One-for-you

このガラス、やはり朝①に行ったら空いてました

ダビンチCode、映画館で観たのを思い出しました^_^

年間年始、村上春樹さんの本6冊getして現在2冊目読み終えたとこです

この日も、最終日だったのでしょうか?^_^
by One-for-you (2015-01-09 23:30) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この日は出張最終日でした。
弊社現地拠点がナショナルホリデイで休み、かつ、夜のフライトということでラッキーにも昼間に自由時間ができました。
きつかった出張のご褒美みたいなものですね。

GAYOさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-10 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0