SSブログ

初めてのフランス出張 フランスの交通事情 [フランス出張]

フランスの交通事情、というか、パリの交通事情を。

DPP_1217.JPG

パリの街中は、とにかくクルマの運転が荒い。
本当にここは先進国の首都なのか、と目を疑うほど。
私はこれまで、海外で何カ国か運転をしている。
しかしながら、パリの街はとてもじゃないが運転できる気がしない。

ただ荒いだけでなく、どう言えばいいのだろうか、車線変更は激しいし、無理な割り込みや追い越しも日常茶飯事。
ただ、信号だけは守る。
そこだけは先進国。





 

DPP_1165.JPG

凱旋門の周りは巨大なランダバウトになっているが、たぶん世界でここだけだろうと思われるのは、周りの道から環状の中に入っていくクルマに優先権があるということ。
たしかにランダバウトは、ある量以上の交通量になると途端に機能しなくなるのでそれを防ぐためだとは思うのだが、それがカオスを生んでいる。




DPP_1218.JPG

なので、さすがにパリ現地での交通手段は電車。
写真の "MoBiLiS" というチケットで、ゾーン1と2の間の公共交通機関に1日乗り放題となる。
5回くらい乗れば元が取れるので、けっこうあっという間に得する。




DPP_1219.JPG

そんな中で中心になるのは、やはりメトロ。
路線が多いがけっこうわかりやすいと思う。





DPP_1234.JPG DPP_1235.JPG

DPP_1236.JPG DPP_1237.JPG

メトロの駅は、駅ごとにサインが違っていて、それぞれ個性があるのもいい。





DPP_1221.JPG

高速郊外鉄道 RER も、パリ中心部では地下にもぐっているので、メトロと同じ感覚で使える。





DPP_1222.JPG DPP_1223.JPG

私が乗ったのは2階建ての車両だった。





DPP_1224.JPG

一段高いところからだと、駅の景色も一変する。





DPP_1225.JPG

バスは正直ハードルが高いが、ホテルの前を通るバスの系統番号をおぼえていたので、ホテルに戻るときとかによく使った。





DPP_1227.JPG

バス停にあった広告?
お目汚し、すみません。





DPP_1226.JPG

バスのいいところは、なんといっても街の景色を楽しめること。
メトロだとそんなわけにはいかない。





その他、街中で気づいたものを三つばかり紹介したい。

DPP_1228.JPG

まずは、電気自動車のカーシェアリング、"autolib"。
この車両デザインが醜いとフランス人からはかなり不評のようだが、コンパクトなパリの街では乗り捨てもOKなこれは便利だろう。





DPP_1229.JPG

二つ目は、ヴェリブ(Velib) というレンタサイクル。
写真を撮ったとき、ちょうどメンテのお兄さんが。





DPP_1230.JPG

最初の30分は無料、その後、30分を過ぎると課金されるようだ。
基本的に乗り捨てOKのシステムなので、それもまた便利。





DPP_1232.JPG DPP_1233.JPG

ランボルギーニ・ガヤルドを使った観光タクシーかな?
ひとつだけ、公共交通機関から外れてしまったが、おもしろいサービスだと思ったので、この記事に入れておいた。


タグ:フランス
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 16

ふにゃいの

パリのメトロの入り口というと右下の写真のイメージです^^
結構色々(しかも書体も違うし)あるんですね。
by ふにゃいの (2014-12-26 20:32) 

リュカ

海外は殆ど行ったことがないので
テレビや映画のイメージばかり(笑)
水曜どうでしょうで、パリは渋滞&間違えるとエンドレスにぐるぐるまわる羽目になるとか、見ていて感じました(笑)
乗り捨てOKのレンタサイクル、日本でももっともっと普及したらいいなあ〜♪
そしたら、飲みに行くときはレンタサイクル、帰りはタクシー(笑)
by リュカ (2014-12-27 02:01) 

めぎ

この乗り捨てOKの自転車、いいですよねえ。
似たようなのがデュッセルにもあるんですが、観光客用だから町の中心部にしか専用駐輪場が無くて。
ストの時とか、これを借りて通勤しようかなと思ったりするんですがね。
by めぎ (2014-12-27 06:35) 

Amy

運転が難しいと感じる街では、控えた方がいいですね。
私はイエローキャプがガンガン飛ばすNYが絶対ムリ!だと感じています。
私が運転する訳ではないのですが(^^;
by Amy (2014-12-27 08:45) 

YAP

ふにゃいのさん、リュカさん、めぎさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
私も最初は気にしていなかったのですが、ある駅でサインに気づいてから見るようにしたら、いろいろ種類がありました。
もっと早く気づいていれば、他の種類もあったかも。

リュカさん、
「エンドレスでぐるぐる回る」というのは、凱旋門の周りかもしれませんね。
あそこに入って行って、目的の方向へ出て行くというのは、かなりハードル高そうです。
こういうタイプのレンタサイクルやカーシェアリングは、大都市交通のひとつのヒントですね。

めぎさん、
ドイツはストが多いみたいですもんね。
私が滞在している間に、DB2回、ルフトハンザ3回やりましたし。
レンタサイクルは日常でも使えたら便利ですね。

Amyさん、
NYってそんなに難しそうですか?
私は行ったことないのでわからないのですが、LA近郊(ダウンタウンまでは入ってません)ならなんとかなりました。

tochiさん、いっぷくさん、knackeさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-27 17:47) 

kuwachan

信号だけは守る。
そうです!日本よりちゃんと守っていますよね。
黄色でアクセル踏んで走る抜けはありません。
歩道の前でもピタッととまってくれて驚きます。
by kuwachan (2014-12-27 19:54) 

ナツパパ

ランダバウトは正直悪夢です。
北海道の釧路と旭川で体験しましたが、
上手く抜けられた試し無いです。
慣れの問題なのかなあ。
by ナツパパ (2014-12-27 20:13) 

miffy

パリは交通の便も良くて観光客には優しい街ですよね。
ランボルギーニを使った観光タクシーどれくらいのお値段かしら。
by miffy (2014-12-27 21:27) 

フェイリン

スーパーカー、まさかレンタカーではないですよね!?
ハーツでランクの上を勧められる時の様に「ランボルギーニは如何ですか?」と(笑)
バスや路面電車はハードルが高いですよね。停留ポイントをしっかり見ておかないと降り過ごしますから。
by フェイリン (2014-12-27 22:12) 

aloha

パリではメトロかRERしか使ったことがありません。
バスはハードルが高そうですが、使えたら便利だそうですね。
レンタサイクルも面白そう。乗り捨てOKというのはいいですね!
by aloha (2014-12-28 01:45) 

YAP

kuwachanさん、ナツパパさん、miffyさん、フェイリンさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
あの「信号だけは守る」という感覚はなんでしょうか?
ルールを守るということが理解できているなら、もう少し回りに気を配ったスマートな運転をしてくれればと思うのですが。

ナツパパさん、
ランダバウトは慣れですよ。
たしかに日本ではまだ馴染みがないので最初は戸惑われるかもしれませんが。
慣れれば、あんな安全で走りやすいシステムはないと思います。

miffyさん、
街がコンパクトなのもいいですね。
主要観光スポット間が歩けるくらいの距離ですから。
この観光タクシーはいくらくらいでしょうね?

フェイリンさん、
さすがにパリの街中をこんな高級スポーツカーで運転させてもらえるなんてことはないですよ。
バスに乗るのは難しいですが、便利に使えるようになると、その街の市内交通を征服した気にもなれます。

alohaさん、
鉄道が一番わかりやすいですもんね。
私もメトロメインで利用していました。
自転車も便利そうですが、周りのクルマの運転の荒さを見ていると、ちょっと勇気も必要です。

shin.sionさん、げいなうさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-28 07:18) 

YAP

nikiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-28 16:07) 

ake_i

ほんと、パリの街は車が激しい感じがします。
このタクシー?凄いですねぇ^^;
タクシーに乗るのが一番ハードルが高いかな、私。
何度か乗りましたが、手をあげて乗ろうと思って、やっぱりやめた!っていうこともありましたよ。
バス。乗り方をマスターすれば一番楽しめると思います。
凱旋門のあたりは、絶対に運転出来ないです@@;
by ake_i (2014-12-29 10:27) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ああ、たしかにタクシーもハードル高いかも。
会社が治安の悪いエリアにあるので通勤はタクシーを使っていましたが、住所紙に書いてドライバーに渡しました。
それ以上の応用は無理ですね。

nmzkさん、koyukiさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-29 16:42) 

One-for-you

ランボルギーニのタクシー、乗ってみたし、です^_^
Parisの地下鉄は、親切なyounger ムッシュの思い出が
一つ、自らヤッテシマッタ笑い話が一つ…とにかく
英語が通じるか、本当に不安でした^_^

by One-for-you (2014-12-31 23:01) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
パリは英語通じないですね。
現地人とコミュニケーション取れたのは、会社の面子だけでした。

めろんぱんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-01-02 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0