SSブログ

Souvenirs & Gifts [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 番外編>

旅行記の最後に、この旅で買ったお土産を紹介。

まずは、私自身用として買ったもの。

DPP_3037 - コピー.JPG

これが今回最大の収穫。
セドナで買ったホピ族のキーホルダー。
家の鍵用にいいキーホルダーを探していて、まさに理想的なのを見つけることができた。





DPP_3039 - コピー.JPG

DPP_3040 - コピー.JPG

DPP_3038 - コピー.JPG

夏に欠かせない Tシャツは、計3着購入。
上から順に、キャニオン・デ・シェイ、モニュメント・バレー、セドナで買ったもの。
セドナで買ったのは、セドナの赤い土で着色されている。
(なので、他の衣類と一緒に洗濯できない。)





DPP_3041 - コピー.JPG

スコッツデールで買ったベルト。
アメリカ製ではなく、グアテマラ製だが。





続いて、かみさんが自分用に買ったものを。

DPP_3042 - コピー.JPG

スコッツデールで買った、ズニ族のブレスレット。
色とりどりのターコイズ、サンゴ、牡蠣の殻、等々が散りばめられている。





DPP_3043 - コピー.JPG

グレン・キャニオン・ダムのビジターセンターで買ったユタ州の鳥図鑑。





DPP_3044 - コピー.JPG

海外に行くとついつい手が出るらしい、帰国便の機内販売で買ったグロス。





次は、自宅用としてのもの。

DPP_3045 - コピー.JPG

先住民の砂の絵ははずせない。
モニュメント・バレーで購入。





DPP_3046 - コピー.JPG

DPP_3047 - コピー.JPG

2015年用の小さめのカレンダー。
どこで買ったっけ?





DPP_3048 - コピー.JPG

セドナのオーガニックスーパーで買ったハチミツ。
すべてアリゾナ産。





DPP_3049 - コピー.JPG

同じスーパーで買ったハーブティー。
だけど、真ん中のヤツは、カルディでも売ってた。
もう、日本で買えないものってあまりないのだろう。





DPP_3050 - コピー.JPG

これも同じスーパーで買ったチョコレートとシリアルバー。





DPP_3051 - コピー.JPG

またまた同じスーパーで買ったドライラズベリー。
食パンを焼くときの具材になる。





DPP_3059 - コピー.JPG

観光地によくあるマグネット。





お次は、私の実家の家族向け。

DPP_3052 - コピー.JPG

父親用に、セドナで買ったベルト。
うちの父親くらいの年齢の人へのものが、一番何を買えばいいのか難しい。





DPP_3053 - コピー.JPG

母親用に、ナバホ族のブローチ。
これもセドナで。





DPP_3054 - コピー.JPG

弟用に、モニュメント・バレーで買った Tシャツ。





DPP_3055 - コピー.JPG

最後に、卓上カレンダー。
アリゾナ、ユタの美しい自然の写真で綴られている。





次は、かみさんの家族用。

DPP_3056 - コピー.JPG

義母用に、セドナで買ったズニ族のブローチ。





DPP_3057 - コピー.JPG

うちの近くに住んでいる仲のいいかみさんの従姉妹用にセドナの石で作ったマグネット。





最後に私の職場用。

DPP_3058 - コピー.JPG

会社向けは定番のスーパーの袋入りチョコ。
右側のオレンジ色のは、ピーナッツバターの入ったチョコで、これはかなりうまかった。
ただし、カロリー高そうで体にはよくないかも...


長期間にわたって書き続けたアメリカ旅行記は、これにて終了です。
皆様、飽きもせずお付き合いいただき、ありがとうございました。

今回の旅行は、グランドサークルに行きながら、その中心ともいえるグランドキャニオンに行かないという斬新な日程を組んだわけですが、今まで行きたいと思っていて行けなかったところも多く見ることができたので満足しています。
ただ、前半に単泊を重ねたのは、同時に忙しなさも感じてしまい、そこは反省点。

アメリカの大自然はすごく魅力的なのですが、世界には他にも同じような、いや、もっとすごい景色も多くあることと思います。
それでも旅行先にアメリカを選んでしまうのは、やはりアメリカは先進国、絶景へのアクセスが容易で、その近くにはある水準以上のホテルが必ずあり、とりあえずトイレに困るようなこともなく、いろいろな面でハードルが低いんですよね。
今は、旅行会社各社もこのエリアのツアーを充実させているところも多いので、現地でのレンタカー運転に自信のない人でも、行きやすいエリアだと思います。

あと、カメラのことも書いておこう。
今回、一眼の EOS 60D を持っての初海外。
レンズは、シグマの 18-250mm F3.5-6.3 と、キヤノンの 10-22mm F3.5-4.5 の2本。
このカメラを買ったばかりの頃は、「次はフルサイズ機を」と思っていたのだが、今回の旅行での写真を見て、このまま APS-C で行くのもいいかなと思うようになった。
自分の趣味で撮る範囲で、けっこう満足度の高い写真が撮れたし、フルサイズ機に移行する理由が自分の中でないかなあと思って。
もちろん、センサーの大きさの違いによるパフォーマンスの差は間違いなくあるのだけど、サラリーマンの財力も考えると、そんなに背伸びもできないわけで。
まあ、こんな考えも時間とともにまた変わる可能性は大いになるので、今、この時点での自分の覚え書き程度のつもりで...

次回からは、ゴールデンウィーク明けに突然舞い込んできた、四度目のドイツ出張記を書き始めます。
現在進行中のドイツ出張ではありません。(まさかアメリカ旅行記が終わる頃まで行きっぱなしだとは思ってなかった。)
仕事だとあまりネタもないので、あまりダラダラと引っ張らずにすむと思うのですが...


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 14

めぎ

カッコイイ素敵なキーホルダーですね!
好きな小物を持つと、毎日ちょっといい気分になりそうですね。
いい望遠やマクロが欲しい私ですが、YAPさんの記事を見ながら広角もいいなあと感じるようになりました。
たしかにフルサイズはレンズがなんと言っても高く、限られた予算では難しいですね。私は子どもも車も持たないのでかなり道楽できますけど、それでも次のレンズを買うための悩みが果てしないですもの。でもまあ、それがとっても楽しいのですけど♪
by めぎ (2014-11-16 21:17) 

めろんぱん

赤いTシャツいいですね。
使い込んでからの色合いの変化も楽しそう。
by めろんぱん (2014-11-16 23:37) 

YAP

めぎさん、めろんパンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
このキーホルダーは見事に気に入るものが見つかりました。
ホピ族のアクセサリって、シンプルで渋いんですよね。
カメラとレンズは、写真好きにとっては永遠に答えの出ないものでしょうね。
私の考えも、時とともに変わるかもしれません。
キヤノンは、昨年の 70D に続いて今年は 7D mark II と APS-C 機を立て続けにリリースしてきたので、今後も安泰そうな気配になってきました。

めろんパンさん、
赤い Tシャツは、使い込むごとに変化が楽しめます。
さすがに5年前の旅行時に購入したのはよれてきたので、その代わりということもあります。

by YAP (2014-11-17 00:28) 

knacke

どれも美しい風景を思い出すものになりますね。
赤い土で染められたTシャツって珍しい感じでいいな。
スーパーもの(口に入るもの)のお土産はどこに行っても楽しいです。
食べながら思い出すこともあって。
旅行の終わりはちょっと残念で寂しいけど、
お土産を飾ったり使ったり、そして味わったり、
なんでもないちょっと退屈な日常が楽しくなりますよね。( *´艸`)
by knacke (2014-11-17 08:46) 

リュカ

いろいろなお土産買ってきたのですね^^
奥様が買われたズニ族のブレスレット。これ素敵ですね。
砂の絵も可愛い^^
うちのだんなも、タオスに出張にいったとき
砂の絵買ってきてくれました。トイレに飾られてます♪
by リュカ (2014-11-17 10:12) 

ake_i

海外でお土産を買うとき、その時の気持ちがいつまでも残ってますよね。
きっとYAPさんもご自身用に選ばれたものは今回の素晴らしい旅のことをいつも思い出すアイテムたちでしょう。
Tシャツ、セドナの土で染色されてるのですか、それはお見事。
YAPさんのベルトとよく合うと思います。
グロスね~^^
わかるわ~~~~気持ち。
私も、たぶん今週はいろんなことがありながらも、自分用のお土産を買う時にYAPさんのこの記事を思い出すと思います。
今、やっと成田なんです。ラウンジで書いてます。
4度目のドイツ^^;
そして5度目の・・・・も、とっても楽しみです。

by ake_i (2014-11-17 13:07) 

ナツパパ

どれも暮らしに潤いや愉しさをもたらしてくれるお土産ですね。
YAPさんご夫妻のセンスに脱帽です。
身の回りに旅の思い出があると、愉しいものですよね。
by ナツパパ (2014-11-17 20:04) 

ふにゃいの

アクセサリーすてきなのがいっぱいで
私も欲しいくらい!

赤土のTシャツは
しまっていてもとなりのTシャツにいつの間にか…
でやってもーた経験ありです^^;
by ふにゃいの (2014-11-17 23:10) 

YAP

knackeさん、リュカさん、ake_iさん、ナツパパさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
食べ物類はもうなくなってしまってますが、Tシャツその他はもちろん今も楽しめるわけで。
出張に出る前はまだこのTシャツの季節でしたが、すっかり寒くなりましたね。

リュカさん、
このブレスレットは女性から見てもいいですか?
ターコイズ単色のものは数多くありますが、こんな風にいろいろな色の石で飾られたものがほしかったみたいです。
なかなかないんですよねえ。

ake_iさん、
おお、お出かけ途中ですか?
行き先は、ake_iさんの記事に書いてあるかな?
これからお邪魔します。
お気をつけて。

ナツパパさん、
最近はあまり形で残るお土産を買わなくなりましたが、アメリカだけは特別です。
眺めているだけで気持ちが穏やかになるものが多いですので、それだけでも効果ありです。

ふにゃいのさん、
なんと、そんな失敗談が。
タンスで重なって服に色移りとはそこまでは想像していませんでした。
気をつけないと。

nmzkさん、Lionbassさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-11-18 06:18) 

kuwachan

色々なお土産を買われましたね。
ちゃんと写真に残しておくところがYAPさんらしい。
レンガ色のシャツ素敵な色ですね。現地の土の色のイメージですね。
ターコイズと色の相性もすっごくいいですよね。
by kuwachan (2014-11-18 11:31) 

aloha

ホピ族のキーホルダー、素敵ですね。
大きさといい、デザインといい、シンプルで味がありますね。
奥様のブレスも、配色が渋くておしゃれです。
どの品も手に取るたびに、
旅の記憶を鮮やかに思い出させてくれそうです。
私的にはセドナの石のマグネットが気になります。
色も形もデザインもほっこりして、可愛い(^^)
by aloha (2014-11-18 12:30) 

YAP

kuwachanさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
私が旅先で物欲発揮するのはアメリカくらいですから、がんばりました。
民芸品やアクセサリで魅力的なものが多い土地ですので。

alohaさん、
どれもその土地の特徴を表すものですので、後で見返しても思い出がよみがえってきていいものです。
特にこのキーホルダーは気に入りました。

sora_pさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-11-19 05:15) 

フェイリン

スコッツデールのベルト格好良いですね。ジーンズがキマりそうです♪
TAZO TEAはコストパフォーマンスが良く、美味しいですよね。ご存知かもしれませんが、スターバックスの紅茶はここのものなので日本でも飲めますよ。
でもリーフは買えないのでアメリカで購入が正解ですね!
本当、先進国なので色々と気楽ですね。水が綺麗な国は旅も快適だと私は思っています。
by フェイリン (2014-11-22 02:01) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
なんと、この写真の真ん中のお茶だけじゃなくて、左の箱も日本で飲めるんですか。
今や、なんでも入手可能でありがたみがないですね。
せめてもの救いは、リーフは現地購入しかないと。
それでちょっと救われました。
旅先では、水の質も重要ですね。
お腹壊したくないですから。

MONSTER ZEROさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-11-22 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0