SSブログ

NH1005 [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day10-Day11>

DPP_3024 - コピー.JPG

深夜0時を回って日付が変わった頃、帰国便へと搭乗開始。





 

DPP_3025 - コピー.JPG

さすがに今回はビジネスへのインボラアップグレードはなし。
が、SFC 会員の特典で、プレミアムエコノミーへ自動的にアップグレード。





DPP_3026 - コピー.JPG

初めてのプレミアムエコノミー。
足元もエコノミーよりも明らかに広く、シート幅もありなかなか快適。





DPP_3027 - コピー.JPG

食事はエコノミーと同じ。
深夜便なので、最初の食事は極めて簡単なもの。





DPP_3028 - コピー.JPG

その後はウトウトしたり、映画を観たりして過ごす。
日付が変わって5月1日になったばかりのフライトだったのだが、機内エンタテイメントのプログラムはもう5月用のものに切り替わっていた。
往路と違っているのはうれしい。





DPP_3029 - コピー.JPG

日本に着く前に二度目の食事。
ここで気づいたのだが、ANA のプレミアムエコノミーでは、「二度目の食事の前までに」ビジネスクラスで提供されている間食やデザートをオーダーできるのだとか。
機内でじっとしているとあまり腹も減らないので、途中で何かを頼むということはあまりないのだが、そんなサービスがあるともっと早く気づいていれば...





DPP_3030 - コピー.JPG

まもなく到着。





DPP_3031 - コピー.JPG

夜が明けかけている羽田に無事に到着。

今回、初めてのプレミアムエコノミーの利用だったが、シートの大きさやリクライニングも十分だったし、食事の量も私たちにはこのエコノミーの量でちょうどいいし、実はビジネスよりも自分たちに合っているのではないかと思うくらい快適だった。
もちろん、ANA ならではのホスピタリティもあり、狭い機内でも気持ちよく過ごすことができた。





DPP_3032 - コピー.JPG

DPP_3033 - コピー.JPG

早朝到着便がけっこうあるようで、意外と到着ロビー付近は人がいる。





DPP_3034 - コピー.JPG

楽しかった旅行もこれで終わり。
今度は何年後に行けるのかな?





DPP_3035 - コピー.JPG

夜が明けたばかりの羽田を後にし、自宅へ。


おまけ

DPP_3036 - コピー.JPG

自宅に帰ってスーツケースを開けると、こんな紙が。

ご存知の方も多いと思うが、アメリカ発着の便に乗るときは、空港係員(TSA (Transportation Security Administration)の職員)が不審荷物のチェックがやりやすいようにスーツケースに鍵をかけてはならない。(一部日系便等で例外となるケースあり)
ただし、TSA の規格に適合した鍵であれば TSA 職員が持っているツールで鍵を開けることができるので、鍵をかけて荷物を預けることができる。

私のスーツケースの鍵は TSA の規格に合致していないので、代わりに TSA 規格の鍵がついたスーツケースにグルッと巻くベルトをしていたのだが、それを開けて中を検査されたようだ。

何かが怪しいと疑われたのか、ランダムチェックで拾われたのかわからないが、この紙に書いてあることを読むと、ほんとにまあ、偉そうなこと。
せめて、「勝手に開けてごめんなさい」とか「ご協力ありがとう」くらいの言葉はほしいもの。
アメリカの大自然は大好きなのだが、アメリカという国のこういう偉そうなところはほんとに好きになれない。



次回、最終回として、お土産紹介します。


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 17

ナツパパ

ご旅行、お疲れ様でした。
偉そうな所って、米系航空会社のサービスに繋がる感覚...
...って言ったら穿ちすぎでしょうか(笑)
ホスピタリティーのある人も多いんですがねえ、あの国は。
例のssssとは関係ないのかなあ。
by ナツパパ (2014-11-15 06:55) 

kuwachan

大満足のご旅行だったのではないでしょうか?
一度だけエコノミーからプレミアムエコノミーにランクアップになったことがありますが、
ビジネスクラスのサービスを受けられること気づきませんでした>_<
あ〜昼間の便だったのに、残念。それともヨーロッパ便は別?
by kuwachan (2014-11-15 08:45) 

フェイリン

私もめでたく先日このプレミアムエコノミーにアップグレードされましたが、かなり快適ですね。
でも深夜便はビジネスのデザートの提供はないそうです。ですのでおそばや軽食を勧めて頂いたので、有難く頂戴しました。でも自腹では乗れない金額ですね…

この紙が入っているだけ私はまだ良いと思っています(笑)
明らかに開けられた形跡があるのにない事の方が多いんですよね…
by フェイリン (2014-11-15 11:34) 

リュカ

羽田に到着の便だったのですねー^^
なんて書いてあるかわからないけど
そんな上から目線のことが書かれているのですね−!
旅日記、お疲れ様でした。
次の記事。お土産どんなのがあるのか楽しみです^^
by リュカ (2014-11-15 13:24) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、フェイリンさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
いろいろなものが情報管理される時代ではありますが、大量の預け荷物が流れているところで人との紐付けはさすがに困難だと思われるので、ランダム抽出だとは思うのですが。
先住民の人たちはホスピタリティの心にあふれているんですけどねえ。

kuwachanさん、
ビジネスクラスのデザートがいただけるというのは最近になってからのようです。
フェイリンさんのコメントにありますが、どっちみち深夜便では提供がなかったようです。

フェイリンさん、
快適ですよね、このシート。
私にはこれで十分でした。
深夜便ではデザートサービスはないんですね。
たしかに私も以前、明らかに開けられた形跡があったのを思い出しました。
それを思うと、紙が入っているだけましかもしれないですね。

リュカさん、
羽田便はその後が楽ですね。
成田着だと、自宅までがまたけっこう億劫に感じますから。

mat-chanさん、tochiさん、nmzkさん、makimakiさん、Lionbassさん、tommy88さん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-11-15 15:28) 

めぎ

ああ、旅行が終わっちゃいましたねえ・・・淋しい瞬間。
でも、勝手知ったる空港で、右も左もよく分かり、安心してホッとする瞬間でもありますね。
私の一度だけのアメリカ旅行、サンフランシスコもハワイもとっても素敵でしたけど、空港のヒステリックな雰囲気はそれを上回るほどの強烈な印象です。
by めぎ (2014-11-15 19:14) 

ふにゃいの

この紙、私5割以上の確率で入ってます^^;
1度も入ってない知り合いもいて
なんでだろう?と思いつつ…
スーツケースにいっぱいシール貼ってるのが
怪しいと思われているのかなと思ったり、
シュノーケル入れてることが多いからかな
と思ったり^^;
by ふにゃいの (2014-11-15 21:16) 

ジャランこ

知っている人だけがもらえるデザートなんてあるんですね。
私はプレミアムエコノミーも縁がなさそうだけど。

我が家のスーツケースに紙がはいっていないのは、
貧相なスーツケースだから
見る気も起こらないのか?見たけど入れるきもないのか?
by ジャランこ (2014-11-15 21:34) 

aloha

ちょっと長いフライトだと、機内食なんかより、
シートが広い・リクライニング出来る、
というほうが重要に感じます。(私だけかな^^;)
それでも、甘いものが好きなので、ビジネスのデザートは気になりますが(笑)
グランドサークル爆走記、とても楽しく拝見させて頂きました。
買物好きとしては、最終回も楽しみにしています!
by aloha (2014-11-15 22:33) 

miffy

飛行機会社によってはプレミアムエコノミーの食事も
エコノミーとは違うものがでる会社もありますね。
私もメキシコ帰りにスーツケースを開けられました。
紙だけでなく手袋の跡まで残っていてちょっと気持ち悪かったです。
by miffy (2014-11-15 23:38) 

YAP

めぎさん、ふにゃいのさん、ジャランこさん、alohaさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
旅行が終わって半年たってしまっていますが、旅行記を書き続けることで、もう一度楽しめた気がします。
それが終わって、ほんとに終わってしまった感じ。
寂しいですが、遊んでばかりで生きていけるわけではないので、またその楽しみのために働かないと。

ふにゃいのさん、
なんと、そんなに高打率ですか。
シュノーケルって怪しいですか?
X線ではそんな風に写るのかな?

ジャランこさん、
こんなの入らないにかぎりますよ。
性善説で考えたいのですが、やっぱり開けられたら、なくなった荷物はないかと心配になりますから。

alohaさん、
同感です。
年齢を重ねてきたら、機内でビジネスクラスの食事って重いんですよね。
こう言っては何ですが、あれって機内だからおいしそうに見えたりおいしく感じるのであって、たぶん地上の普通のレストランで食べたら、普通の食事だろうなって思います。
それよりも、シートが快適なほうがいいですね。

miffyさん、
なんと、プレミアムエコノミーでそこまで区別している会社もあるんですか。
それならもう完全に別クラスですね。
手袋の跡は生々しくて嫌ですね。

knackeさん、げいなうさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-11-16 06:53) 

ake_i

朝方の到着でしたか。
お疲れ様です。
荷物の勝手に検査@@;
本当に、一言「勝手にあけてごめんなさい」くらい欲しいですね。


by ake_i (2014-11-17 13:10) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
朝着便は、過去にドイツへ出張で行ったときに二度経験ありますが、機内で眠れない私にはけっこう到着後がきついです。
ですが、今回は少し眠れたせいか、到着日も夜までしっかり起きて生活できました。

gunplunnerさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-11-18 06:21) 

GAYO

今ごろの訪問でコメント入れてごめんなさい。

「ご協力ありがとう」の言葉はあってしかるべきですよ!
って、日本人の感覚なのかな^^;
by GAYO (2014-11-27 15:04) 

YAP

GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いつの記事でもコメントいただけるのはありがたいことですので、いつでも大歓迎です。
たぶんね、そんな感覚はまったく持ってないと思います。
この数ヶ月で、異文化というものが以下に恐ろしいマインドギャップがあるか、痛感しました。

MONSTER ZEROさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-11-28 05:32) 

One-for-you

TSAのタグは、ほぼ100%入ってます。
by One-for-you (2014-11-30 21:52) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
なんと、そんなにやられちゃってますか。
X線で見たときに怪しいものがあれば開けられるんですかね?
by YAP (2014-12-01 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0