SSブログ

Boynton Canyon [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day9>

現地最終日となるこの日、飛行機は夜発なのでもうしばらく遊ぶことができる。 

DPP_1019 - コピー.JPG

私たちは、セドナの四大ボルテックスのひとつ、ボイントン・キャニオン (Bounton Canyon) のトレイルへ。
朝10時頃に駐車場に着いたら、幸運にも最後の一台分だけ残っていた。
トレイルに出てしまうと当然時間がかかるので回転率は悪いだろう。
すぐ後に来ていたクルマもあったのだが、ほんとにタッチの差で明暗が分かれた。

ここは、レッド・ロック・パスが有効な駐車場。





 

DPP_1020 - コピー.JPG

歩き出してすぐ、現地の方らしきおじ様が、うちのかみさんに「幸運がおとずれますように」と言ってハート型の石をプレゼントしてくれた。




DPP_1021 - コピー.JPG

そのおじ様の後姿。
後をついて歩いていたら、すれ違う女性グループの人にもリュックから同じようにハート型の石を出してあげていた。
どうやら、そういうのを拾い集めて、女性ハイカーにあげているようだ。
年齢の渋さを出した新手のナンパ?

こういうのは、自然保護の観点から本当は持ち帰ってはいけないのだろうが、国立公園じゃないし、現地の人がこうやっているんだし、許容範囲内なのかな?





DPP_1022 - コピー.JPG

この日も、前日と同じく完全なる快晴。
青い空、白い雲、赤い岩のダイナミックな景色を撮りたかったのに、白い雲が欠けている。




 

DPP_1023 - コピー.JPG

しばらく歩くと右手の山の上のほうに、"カチナウーマン" と呼ばれる岩が見えてくる。





DPP_1024 - コピー.JPG

この中央にすっと立っている岩がカチナウーマン。
「カチナ」とは、精霊のこと。
母なる精霊が、この土地を優しく守ってくれている。





DPP_1025 - コピー.JPG

DPP_1026 - コピー.JPG

カチナウーマンは、しばらくの間その姿を見せ続け、ここを歩いているハイカーたちを見送ってくれているかのよう。





DPP_1027 - コピー.JPG

DPP_1028 - コピー.JPG

どなたかの落し物?
落とした人はきっと駐車場で気づいて慌ててさがしに戻ってくるだろうが、こうしてあれば気づくか。





DPP_1029 - コピー.JPG

DPP_1030 - コピー.JPG

DPP_1031 - コピー.JPG DPP_1032 - コピー.JPG


DPP_1035 - コピー.JPG

DPP_1036 - コピー.JPG

本日のトカゲ君。





DPP_1037 - コピー.JPG

このトレイルも最後まで歩いたら3時間くらいかかるそうなので、1時間くらい行った場所で折り返し。





DPP_1038 - コピー.JPG

DPP_1039 - コピー.JPG

DPP_1040 - コピー.JPG

本日のトカゲ君2号。





DPP_1041 - コピー.JPG

DPP_1042 - コピー.JPG

カチナウーマンが見えてきた。





DPP_1043 - コピー.JPG

ここのトレイルは、少なくとも私たちが歩いたところまで(1/3程度?)は道もわかりやすく平坦だったので、気軽に楽しめるコースだった。
この日の駐車場は満車だったが、いろいろ書かれているものを見ると、四大ボルテックスの中では一番アクセスしづらい(セドナ中心部から遠い)位置にあるためか、空いていることが多いらしい。

トレイル駐車場の地図を貼っておく。
駐車場は $5、レッド・ロック・パスも有効。

 



<追記>
ヨーロッパは今日未明にサマータイムが終了し、標準時間に。
朝1時間得したんだけど、その分、夕方の日暮れが恐ろしく早くなった。
1時間も一気に変わるわけなので、その感覚は当たり前なんだけど。
これから寂しい冬に向けて一直線だと思うと、かなり気が重い。

私の出張も7週間が終了。
元々の予定だと、来週末に帰国予定だったのだが、12月1週目まで延長決定。
過去に一番長かった出張は、初めて行ったイギリスで10週間だった。
今回はそれを更新する13週間。
さすがに疲れてきたが、毎日強烈な刺激を受け続けてきたせいか、最近ちょっと麻痺気味。
こういう危機感の欠如はまずいよなあと思いつつも、それくらいでいないとプレッシャにつぶされそうだし。
まあ、そんな近況報告でした。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

めぎ

ここまでせっかく行って満車だと悲しいですねえ。
写真撮影にはちょっと残念でも、最後までお天気よくてよかったですね。
by めぎ (2014-10-26 21:43) 

GAYO

白い雲はなくても、真っ青な空が周りの風景を際立たせてます!
ところで気温は?お日様かんかんでも歩いていて暑くはなかったのですか?
by GAYO (2014-10-27 00:07) 

kuwachan

駐車場ラッキーでしたね~(^_-)-☆
この日も素晴らしいお天気で爽快感たっぷりだったのではないでしょうか?
トカゲ君は日本のに比べて大きいようにみえます。
出張延長になってしまったのですね。お疲れさまです。
お仕事が上手くいくことを祈っています。
by kuwachan (2014-10-27 07:37) 

knacke

幸運のハート型の石が、
そのおじ様のリュックにつまっているかと思うと、
ちょっと面白いですね。(笑
大地の色と空の色、枯れたような枝の色に濃い緑の葉、
乾いた色の美しいダイナミックな風景が染みます。

出張先ではサマータイムがはじまったのですね。
たった1時間で、季節の節目のメリハリがでて好きです。
ホテル生活も長くなると疲れてくることと思います。
お仕事がうまく進みますように、体調には気をつけてください。
お疲れ様です☆
by knacke (2014-10-27 08:58) 

aloha

ハート型の石、本当にきれいにハート型ですね。
奥様にだけかと思ったら、そうではないのが笑えましたが(^^;)
でも、お金では買えない旅の記念品で、素敵です。
幸運が訪れると良いですね♪
by aloha (2014-10-27 12:17) 

ふにゃいの

ちょっとした単身赴任ばりの出張なんですね。
お疲れ様です。

1時間でも十分景色を楽しめる
トレイルいいですね。
by ふにゃいの (2014-10-27 21:48) 

YAP

めぎさん、GAYOさん、kuwachanさん、knackeさん、alohaさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
けっきょく全体を通じて一日だけ移動のときに雨に降られただけでした。
アリゾナ方面は年間を通じて雨が圧倒的に少ないので、旅行の予定が立てやすいのがいいです。

GAYOさん、
気温はMaxで26~27'Cくらいでした。
からっと乾燥しているので、Tシャツ、短パンでちょうど気持ちいいくらいでしたよ。

kuwachanさん、
雲のない空は写真としては物足りないのですが、爽快感は最高でした。
トカゲは大きく見えましたか?
たぶん、日本のと同じくらいの大きさだと思います。
出張は、最後に落ち着くところに落ち着くのかどうか...微妙です。
もうお尻は決まっているため、できることを粛々とやっていくだけです。

knackeさん、
このおじさんのリュックの中が見てみたいですよね。
長いホテル生活は、いいかげん飽きてきました。
とにかく湯船に浸かりたいです。

alohaさん、
このおじさんは、今日もせっせとハート型の石を拾い集めているかもしれません。
こういうちょっと洒落たことができるのはかっこいいですよね。

ふにゃいのさん、
ここに限らず、セドナのトレイルはどこも景色がすばらしいので飽きることがありません。
ほんとに単身赴任みたいになってきました。
早く日本に帰りたいです。

nmzkさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-10-28 03:50) 

ナツパパ

青空が気持ちいいですね。
ここまでスカッと晴れた空、東京では冬によく見られるけれど、
それとは違う感じなのでしょうか。
12月までドイツ滞在...がんばれ!!
by ナツパパ (2014-10-28 11:28) 

フェイリン

ハート形の可愛らしい石ですが、確かに持ち帰るとなるとどうなんでしょうねぇ。
国管理の場所ではないですし、土産物屋の石と同じ感覚でOKなんですかね。

日が暮れるのが早くなりましたね。
何もできませんが、少しでも仕事が円滑に行きますように祈っております。
by フェイリン (2014-10-28 17:54) 

YAP

ナツパパさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ここまで完全な青空は、いくらお天気続きのアリゾナといえど、そうそう毎日あることではないと思います。
出張はようやく半分が過ぎたとことです。
日本を発つときは半袖でもいいくらいだったというのに、もう冬の格好ですよ。

フェイリンさん、
このおじさんは、たぶん毎日のようにこんなことをしていたら有名だと思うので、きっと大丈夫なのでしょう。
日が暮れるのが早くなりましたよ。
もう17時半くらいは暗いですね。
これから冬至に近づいていくと、ますます陽が短くなっていくことでしょう。

makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-10-29 05:50) 

めぎ

あらら、そろそろお帰りかなと思っていたら、出張が延びたんですね。
それはなかなか大変・・・11月は一年で一番しんどいんです・・・ドイツ人にとっても。
ただ、11月20日過ぎになると、町によってはクリスマス市が始まります。それを楽しみにでもして頑張ってください!
by めぎ (2014-10-29 06:58) 

ake_i

ハートの石をプレゼントしてくれたおじさん、粋ですね^^
大事な思い出のお土産となったでしょう。
カチナウーマンにも見守られたこの土地、幸せな感じがします。
とかげ、これ大きいのでしょうね。がっちりした体形だと思いましたが。
出張。延びましたね。サマータイムが終わるということは朝も暗い時間が多くなる時期ですね。それだけ長い海外出張。もちろんお仕事だから頑張っておられるでしょうが、あと一カ月以上ですか@@;
慢性化してきたこと、ある意味ではのってきたということではないでしょうか?寒さも一段と厳しくなるでしょう。お身体にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。現地からの近況報告、嬉しいです。いつもどうしていらっしゃるかと思ってます。
by ake_i (2014-10-29 08:36) 

リュカ

12月1週目まで延長???
うわー(ToT)
奥様も寂しいだろうなー。

ハートの石、リュックから出すくらいあるのですね(笑)
でももらえたら嬉しいな♪
うん。許容範囲内ってことで^^
by リュカ (2014-10-29 10:25) 

YAP

めぎさん、ake_iさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
重ねてのコメントありがとうございます。
そうなんです、本当は今週で終わるはずだったんですが...
終わりがまったく見えない泥沼状態です。
まさかクリスマスマーケットの時期にまでなるとは想像していませんでした。

ake_iさん、
とりあえず今週に限っては、時計の時間が1時間戻ったので、朝は少し明るいです。
けど、それも時間の問題で、どんどん暗い時間が延びてくると思います。
仕事は、乗ってきたというよりも、疲労で麻痺してきているという状態です。
越えてはいけない一線を越えるとまずいので、気をつけなければなりません。

リュカさん、
半分は越えましたが、まだ1ヶ月以上ありますよ。
これからどんどん暗くなっていくし、嫌な季節と重なって困ったものです。
ハートの石の写真で、楽しかった春を思い出します。

by YAP (2014-10-30 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0