SSブログ

五度目のドイツ出張 [ドイツ出張]

明日から、五度目のドイツ出張。

DPP_3111 - コピー.JPG 

ここ5年くらい海外出張に行ってなかったというのに、今年に入ってもう三度目。
私自身の年間最多タイ記録に。
しかも、今回はたぶん2ヶ月以上の滞在になりそうで...
2ヶ月という長さもさることながら、これから移りゆく季節を考えるとそれなりの装備が必要になるので荷物の量もなかなかのものになり、プチ引越しみたいになってしまっている。
それにしても、出張や旅行が頻発すると、パッキングの技術は上がっていくものだ。

海外出張のつらさは、過去に思い切り鬱憤をぶちまけた記事を書いているのでそれを見ていただくとして...

初めての**出張?

これまでに、忘れたくても絶対に忘れることのできないほどに強烈にしんどくてつらかった出張が二度ある。
なんだか今回は、それを超えるような雰囲気が行く前からプンプン臭うんだよねえ。 
しばらくは、脳みそがビリビリと締め付けられるようなあの変な刺激が続くのだろう。
帰国するときに、笑顔でいられるのか、疲弊しきっているのか。

最近の出張に比べてマシなのは、行くことが決まってから出発までに10日程度あり、いくらか心の準備ができたこと。
いや、それはいいことなのか?
日が近づくにつれ気持ちが滅入り、それなら直前に決まって心の準備ができないまま、勢いに任せて飛び出せたほうがよかったのかも。

今回も同僚がいるので、ブロガーと推察される行動は控えようと思うが、週末にどこかへ出かける機会は多いと思うので、ネタはそれなりに仕入れられるでしょう。

ブログのほうは、これまで出張時は放置だったけど、まだまだ途中のアメリカ旅行記もあるし、前回の出張記もまだ先になりそうなので、休日とかにまとめて書いたりしながら予約投稿を使って書いていこうと思います。

私自身が心がけていることとして、「いただいたコメントには必ずお返しコメントを書く」、「いいと思った記事は "nice!" を押すと同時にコメントを残す」というのがあるのですが、たぶんこの出張時はそれを貫けないかもしれません。
あらかじめお詫びしますとともに、ご了承ください。


タグ:ドイツ
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 22

フェイリン

ひぇ~長いですね。お疲れ様です。
10日前でも結構事前に伝えてくれている方なんですね。

確かに回を重ねる毎に持ち物の数も減って来ますよね。
あれはあった方がいいけどまぁ、いいか、とどうでもよくなったり。

体調崩されませんように、お気をつけて下さいね!
by フェイリン (2014-09-08 20:25) 

ake_i

YAPさん、出発ですね。
私も仕事で海外のとき、毎日が痩せる思いでした。震えて眠れないときのことを思いだすと今でも鳥肌がたちます。結果を出さないと帰れないというところも私なりにわかるつもりですが、大変なお仕事を抱えて飛ぶというのはメンタル面もいろいろでしょう。
YAPさんの出張先からアップされる記事をキャッチできるように私も早く今の仕事を片付けてブログ生活がもとに戻るようにして待機しています。
ともかく2か月の長丁場、安全、健康第一で過ごされることを心から祈っております。大変な中、毎日コメントを頂いていて本当に元気をもらっていましたよ。有難うございます。ではお気をつけていってらっしゃいませ。
ふぁいとぉ!!!!!!!
by ake_i (2014-09-08 22:21) 

Amy

2ヵ月も出張に行かれるんですね!!!!
休暇の海外旅行と違って大変な毎日かとは思いますが、
週末に少しでも息抜きができるといいですね。
それでは、気をつけていってらっしゃいませ ヽ(^O^)ノ
by Amy (2014-09-09 00:14) 

めぎ

今日のドイツは半袖でもいい暖かさでした。
明日はどうかな〜
仕事の後は羽根ちゃんで、週末には小旅行?で、うまくリフレッシュしながら頑張ってくださいね!
よろしかったら、デュッセルドルフやケルンにもお越しください。
by めぎ (2014-09-09 01:29) 

Lionbass

道中・滞在中お気をつけて。
せっかくコンパクトな荷物にしたのに、帰国の際にはお土産で膨れ上がったりしませんか…?www
「海外出張2カ月」何度か経験ありますが、9月~11月のときは帰国前に慌てて秋物の服を買った記憶が…。(@_@)
by Lionbass (2014-09-09 07:33) 

トリバン

心中お察し申し上げます。
痛いほど解ります。
出発前の憂鬱と戦ってきました。
最近解放されましたが、それはそれでなんとなく寂しかったり。(笑)
2ヶ月、、、。そうなると、食事と余暇の過ごし方の確保ってことが課題と思いますが、まあ、先進国なんで私の知らないことがたくさんありそうですね。
by トリバン (2014-09-09 07:34) 

YAP

フェイリンさん、ake_iさん、Amyさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
10日前の出張決定は、私にとってはずいぶん早いほうです。
前回なんて、決まったのは月曜出発の前週の木曜でしたから。
朝晩寒そうなので、体調には気をつけようと思います。

ake_iさん、
温かいお言葉、ありがとうございます。
フィジカルとメンタルのバランスには気をつけていかなければと思っています。
今のところの予定は2ヶ月くらいですが、延びる可能性も高いのでマイペースを維持していかないと息切れしちゃいけないですから。

Amyさん、
週末くらいしか楽しみにするものがないので、そこでしっかり息抜きをしていきたいです。
サラリーマンは体が資本ですから、健康管理には気をつけます。

めぎさん、
半袖でも過ごせる日もあるんですね。
もう真冬でもOKの準備をしましたので、どんな天気もどんとこいです。

tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-09-09 07:37) 

YAP

Lionbassさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Lionbassさん、
今回、現地で多くの人と会うので、こちらからのお土産も増えてしまいました。
ヨーロッパ人には大好評のポッキーを大量に持ち込みます。

トリバンさん、
トリバンさんがよく行かれた国々と比べれば、ドイツは先進国だし治安がいい分、いくらか気持ち的に余裕を持てるかもしれません。
私は基本的に現地の食事に合わせるようにしているのですが、さすがに今回は数食分の日本食(フリーズドライ)を詰め込みました。

by YAP (2014-09-09 07:40) 

kuwachan

2ヶ月ですか?
長いご出張になりますね。
季節の変わり目になりますので、お体に気をつけてくださいね。
なかなかそんな気にはならないかもしれませんが
休日はせっかくですから少しでも楽しんでこられるといいですね。
by kuwachan (2014-09-09 08:44) 

リュカ

ああ、やはり出張があるのですね。。。
二ヶ月ですか・・・今のYAPさんの気持ちを思うと
なんと書いてよいやら・・・
ありきたりなことしか書けませんが、体には十分おきをつけください。
留守を守る奥様も!
by リュカ (2014-09-09 08:57) 

リュカ

、。lk


あおも、コメントを書いたので投稿しておきますm(_ _)m
by リュカ (2014-09-09 08:58) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
無事に到着しました。
19:30シュトッットガルト着でギリギリ明るいくらいでした。
まあ、マイペースでやって行こうと思います。

リュカさん、
季節の変わり目ですので気をつけようと思います。
あおくんもコメントありがとう!
人以外からコメントをいただいたのは初めてだったので、うれしいです。

knackeさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-09-10 06:18) 

luckystream

無事ご到着なによりです。
長い出張ですね。その長さだと出張や旅というよりその町に暮すと言った方がしっくりきますね。
お疲れのでませんよう、リフレッシュもなさって下さい。
by luckystream (2014-09-10 11:27) 

aloha

やはり海外は旅行で行くくらいが良くて、
お仕事となるとかなりのストレスなんですね。
しかも2ヶ月以上の長丁場、心中お察しします。
ともかくお体には気をつけて下さい。
なるべくドイツを楽しめると良いですね。いってらっしゃいませ!
by aloha (2014-09-10 13:06) 

めぎ

無事にお着きのようでなによりです。
南の方は若干こちらより暖かいようですが、日本から来て、どうでしょうか。
そろそろ朝食の時間かしら〜朝、暗いでしょう。これが気分を憂鬱にするんですよね。
体調にどうぞくれぐれもお気を付けて。
by めぎ (2014-09-10 13:42) 

カオリ

長期出張ですね。これからドイツは寒くなりますよねぇ。ホテル暮らしも疲れますから風邪などにはお気をつけてお過ごしください!
by カオリ (2014-09-10 23:12) 

YAP

luckystreamさん、alohaさん、めぎさん、カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
荷物をまとめたら、ほとんど気分は「引越し」でした。
ホテルの部屋も、自分の好みにいろいろ使いやすいようにしています。

alohaさん、
本日、現地での出勤初日でしたが、既に苦労しています。
来週くらいからが本番なんですけどねえ。

めぎさん、
昨日着いたときはずいぶん温かく、日本と変わらないと感じましたが、今日は朝晩寒かったです。
この気温変化が曲者ですね。
体調管理に気をつけないと。

カオリさん、
ホテル生活はけっこうしんどいです。
ドイツのホテルって、バスタブがないところが多いんですよ。
今回のホテルもそうで。
あれがあるのとないのとでは、ずいぶん違うのに。

シルフさん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-09-11 06:04) 

hideyuki2007y

二ヶ月の出張って大変ですね。でも、土日が何回かあってオフも充実できるといいですね。どうぞお気をつけて。
by hideyuki2007y (2014-09-11 23:40) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
まだ仕事二日目ですが、既に心が折れそうなつらさですよ。
とにかく週末を楽しみにしています。
これから2ヶ月、気持ちが持つかなあ?
by YAP (2014-09-12 05:36) 

ナツパパ

出張、大変ですね。
お仕事となると、一層大変でしょう。
どうかお身体ご自愛くださいね。
by ナツパパ (2014-09-14 11:34) 

koyuki

遅くなってしまいましたが、もうドイツに到着されているのですね。
5回の海外出張は凄いですね。
休日の写真も楽しみにしています!
by koyuki (2014-09-16 18:37) 

YAP

ナツパパさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
2週目にして、早くもグロッキー状態の日々です。
終わりが見えないのがなかなかしんどいですね。
休日だけを楽しみに、なんとか乗り切りたいです。

koyukiさん、
数えてみたら、海外出張としては13回目の渡航となりました。
ひとつの国に5回は、行った先では最多になります。
もうひとつ前回の出張記も手付かずで残っているので、今回の出張記は年をまたいで来年になるかもしれません。

HIROMIさん、GAYOさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-09-17 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0