SSブログ

Starlit Sky [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day4>

前回の記事から少し時間を戻して...

DPP_2603 - コピー.JPG

モニュメント・バレーで陽が暮れていく。





 

DPP_2604 - コピー.JPG

天気がいいと、ビュートが真っ赤に染まるように輝くそうだが、残念ながら5年前と同様に雲がかかってきた。





DPP_2605 - コピー.JPG

残念だが天気はどうしようもない。
また次にここへ来る理由ができたかな。





夕食後、部屋に戻ってベランダに出ると...

DPP_2606 - コピー.JPG

雲はかなり消えて、満天とまではいえないが、日本の首都圏ではとても見ることができないほどの星空が。





DPP_2607 - コピー.JPG

DPP_2608 - コピー.JPG

ISO や露出をあれこれいじりながら何枚もトライ。
まだまだ腕前はヘッポコということは否定しないが、こういう場面ではレンズやカメラのセンサの差もけっこう出てくるような気がする。(と思いたい...)



 

この日の走行距離;268マイル (429km)


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 17

リュカ

この風景は感動しますね。
実際に見たらもっともっと美しかっただろうなー。
満点の星じゃなくても、普段の生活で見ている星空と比較したら満点の星空!ですね^^

この夏は満点の星が見たい!って思って島旅行を選びました(笑)
さあ、奄美ではそんな星空が見えるのだろうか。。。
その前に今週末の天気が心配です^^;
by リュカ (2014-08-18 18:08) 

knacke

ほんとうに美しい風景ですね。
小宇宙☆人生観、かわりそう。┐(´-`)┌
夜、眠るのが惜しいような。
by knacke (2014-08-18 19:43) 

カオリ

これは素晴らしい景色ですね。
日本でも綺麗な星空は見れますが、ここまで広大な星空はなかなか・・・ですよね。
あまりに美しくてその場に経つと少し恐ろしくもなりそうです。
by カオリ (2014-08-18 21:32) 

ジャランこ

こんな素晴らしい眺めがお部屋のベランダからみえるのですか!
すごいですね~
お天気が良いともっと素晴らしい眺めなのですね。
次回の写真を楽しみに・・・
by ジャランこ (2014-08-18 23:07) 

めぎ

以前知り合いから借りて色々試した20万円くらいするF1.4の単焦点レンズは、星空を写すのに最適なのだと後から聞きました。とても明るいレンズで、そりゃそうだよな~と思ったものです。でも、星空を写すのにそこまでのお金は・・・私にはちょっと無理なんですよねえ。
by めぎ (2014-08-18 23:31) 

kuwachan

凄いです!
星も綺麗に写っていますね。
満天でなくてもこれだけみえたら感動でしょう。
腕がないだけに機材に頼りたくなりますが
先立つモノが^^;
by kuwachan (2014-08-19 08:43) 

YAP

リュカさん、knackeさん、カオリさん、ジャランこさん、めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
星空がきれいなところっていいですよね。
私が育ったところもそんな空でしたので、今の星が見られない空は寂しいかぎりです。
奄美できれいな星空が見られるといいですね。

knackeさん、
この辺りを旅すると、人生観が変わるのは間違いありません。
私たちの日常なんて、小さなものです。

カオリさん、
日本はだんだんと明るい夜のエリアが広がっている気がするので、星空が見られるところも減ってきているのではないかと思います。
たしかにこの美しさは、恐ろしさというか、不思議さも併せ持っています。

ジャランこさん、
地平線に近いところには雲が広がっているのが見えるので、それがなければもっと大きな星空だと思います。
ベランダから見られるというのはありがたかったです。

めぎさん、
レンズは上を見ればきりがないですね。
星空のためだけにそこまでは...私も無理です。

kuwachanさん、
日本の首都圏に住んでいるかぎり、ちゃんとした星空が見られることはありませんので、この星空は感動しました。
狂ったような夜の街の明るさよりも、この星空がほしいです。

kiyoさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-08-19 09:10) 

luckystream

街明りの少ない所で見る星空はいつまで見ていても飽きませんね。
自分の小ささとともに生命の不思議を感じます。
by luckystream (2014-08-19 09:50) 

フェイリン

グランドサークルで見る星空は素晴しいですよね。
万年オートなので星空の撮り方がよくわからないのでいつも目に焼き付けて帰っています(笑)
星空が最高に美しいと思ったのはデスバレーのPanamint Springs Resortに泊まった時ですが(盆地+周りに町がないので星が降る様な景色でした)、YAPさんはどちらが一番良かったですか?
by フェイリン (2014-08-19 21:11) 

koyuki

ちょっと曇りがかった景色も美しいですね。
星空が本当に綺麗です。
私は視力が相当悪いんですが、エアーズロック近郊キャンプ場から、裸眼で星空が見えたので、同じくらい綺麗なのでしょうね。
写真でも十分美しさがわかりますよ。
by koyuki (2014-08-19 21:50) 

YAP

luckystreamさん、フェイリンさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
この空と大地を見ていると、人間の存在の小ささを感じます。
この星のどこかにも、きっと生命体がいるのではないかと思うと、不思議に感じます。

フェイリンさん、
一番の星空ですか?
どこだろうなあ?
意外と、海外ではなく、子供の頃に自分の家から見た星空が一番だったかもしれません。
天の川とかまではっきりとわかるほどでしたから。

koyukiさん、
エアーズロック近郊のキャンプ場って、想像しただけでも星空がきれいそうです。
南半球だと見える星も違いますから、それもまた楽しみですね。

makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-08-20 07:48) 

aloha

星空、きれいに撮れてますね!
都会のようにネオンがないから、なおさらきれいです。
都市部の星空とは雲泥の差ですね(^^;)
そういえば、久しく星空なんて眺めてないような…
by aloha (2014-08-20 09:18) 

ake_i

もーーーー、この星空、凄すぎます!!!!!
目がクラクラしてきそう。
というのは、満点の星を(日本の立山で)観たときに、上を向いて星を見続けると目が、次第に身体全体が星空に吸い込まれそうになったのです。それでも観ることをやめなかったなー。あの時の感触が蘇ってきましたが、きっとスケールが全然違うんだろうな。
そうそう、オーストリアの山奥に仕事で滞在させていただいていたお家のベランダからも満点の星空みました。その時は流星もザーーーーっと何度も観ましたが、涙が出るほど感動しました。
YAPさんはこの星空をホテルのベランダから観ることが出来て、これであのお値段は高くないです!!!こういうことってずっと忘れない、良い旅の思い出ですね。
最高のホテルですね。そして最高の星空写真を拝見出来て本当に嬉しいです!(^^)!
by ake_i (2014-08-20 18:44) 

フェイリン

コメント有難うございます。
天の川が見えるって凄いですね。それは一番でしょうねぇ。
東京や関西でもそうですが、星がほぼ見えない所に住んでいると星空撮影の練習が気軽に出来ないんですよね…。
by フェイリン (2014-08-20 20:36) 

YAP

alohaさん、ake_iさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
都市部の星空なんて、金星くらいしか見えませんからねえ。
私もこのときが星空をちゃんと見たのは本当に久しぶりでした。

ake_iさん、
日本の山間部で見る星空もきっとすばらしいことでしょう。
私はこうしてホテルのベランダから見ていたので、「満天」と書きつつ空半分だけでした。

フェイリンさん、
重ねてのコメントありがとうございます。
星空撮影は日本の都市部に住んでいるかぎり難しいですね。

by YAP (2014-08-21 07:54) 

coralie

星空も結構キレイに撮れるんですね。
私も腕上げなきゃ!
今度旅先で夜空を見上げてみようっと。
by coralie (2014-08-23 20:46) 

YAP

coralieさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本でなかなか星空が見えないので、どこかへ行ったときは夜に空を見上げるようにしています。
空の広いアメリカは、そういうのにも適した場所だと思います。

ふにゃいのさん、今造ROWINGTEAMさん、ぼんさんさん、HIROMIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-08-24 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0