SSブログ

Holiday Inn Canyon de Chelly [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day2-3>

DPP_0306 - コピー.JPG

キャニオン・デ・シェイのゲートシティ、チンリはとても小さな町なのでホテルも少ない。
その数少ない選択肢の一つで私たちが宿泊したのは、ホリデイイン・キャニオン・デ・シェイ。
先住民文化を色濃く反映した建物。

前日、アルバカーキ空港そばのホリデイインで痛い目にあったが、ここはどうだろうか?



 

DPP_0307 - コピー.JPG

3棟あるうちの、一番奥の建屋の2階に私たちの部屋が。





DPP_0308 - コピー.JPG

廊下もこんな感じで雰囲気がある。

ただ、階段エレベータがなかったんだよね。
重いスーツケースを2階に上げるのに難儀した。





DPP_0309 - コピー.JPG

部屋はこんな感じ。





DPP_0310 - コピー.JPG

水回り。





DPP_0311 - コピー.JPG

部屋からの眺め。
ここも空が広くて気持ちい。





DPP_0312 - コピー.JPG

近くの小高い山の上には、この町の給水タンクが。

チンリはとにかく小さい町で、レストランを探すのにも苦労しそう。というか、あるのかどうかさえけっきょくよくわからなかった。
(チキンのファストフードチェーンをひとつ発見)



DPP_0314 - コピー.JPG

ということもあり、夕食はホテル内の "ガルシアズ・レストラン" へ。
ホリデイインつながりで一気に紹介してしまう。





DPP_0315 - コピー.JPG

DPP_0316 - コピー.JPG

どちらも食べ始めてから写真撮り忘れてたことに気づいたので、少々汚いがお許しを。
サラダとエンチラーダを注文してシェア。
エンチラーダは元々メキシコの料理だが、メキシコに近い南西部でも郷土料理といえる。
実は、これまでにアリゾナやニューメキシコには何度も訪れているが、こんな郷土料理があるとは今まで知らなかった。
ニューメキシコエキスパートのベアトラックさんのブログで何度か紹介されているのを見ていたが、アリゾナでもお目にかかることができ、迷わず注文。
トルティーヤの生地の中にチキンが入っていて、サルサやチリで食べるこれがなかなかのもの。
今までもメニュー表にあったんだろうが、いつも決まってハンバーガーやBLTを食べていたので気づかなかった。もったいなかったなあ...

そうそう、ここチンリはアリゾナ州の中でもナバホ居留地の中。
というわけで、お酒は飲めません。
持ち込むことさえご法度。
メニュー表の中に、ノンアルコールビールやノンアルコールワインがあったのだが、もう注文できないとのことだった。

この日の走行距離;285マイル(458km) 





DPP_0317 - コピー.JPG 

一気に朝食まで紹介。
ビュッフェなんだけど、品数はいまひとつ。
それでもけっこうお腹にずっしりきそうなものがあり、この日も昼メシ抜きで行けそうな気がした。

前日のアルバカーキのホリデイインが最悪だったので、この日のホテルスタッフの優しさはありがたかった。
先ほどナバホ居留地と書いたが、ホテルスタッフもほとんどがナバホの先住民の人たちだった。
やっぱり先住民の人たちは優しい。
それをつくづく感じた。


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 18

リュカ

ホテル良い雰囲気ですね。
でも階段が無い??
2階建てなのに階段がなかったのですか!?
梯子でのぼったのかしら??
by リュカ (2014-06-28 06:29) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ははは、書き間違いでした。
正しくは、「エレベータがない」でしたので、記事を修正しました。
さすがに2階建てで階段がないところはないですよね。

tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-28 06:50) 

リュカ

あ、良かった(笑)
階段はあったのですね^^
いろいろ妄想しちゃいました(笑) 確かにエレベータがないと大きい荷物は大変ですよねー。
by リュカ (2014-06-28 07:20) 

ake_i

おはようございます。
エレベーターがないと荷物運びは大変です。でも階段があって良かった(笑)
メキシコ料理、私も大好きでアメリカでよく食べますがコレは知りませんでした。美味しそうですね~。サルサソースやチリで食べられるというのがとっても魅力です。
お酒はここは飲んじゃいけないのですか?


by ake_i (2014-06-28 08:53) 

luckystream

だだっ広いホテルの敷地や眺めの良い景色、いかにも
アメリカって感じです。
私がいたテネシー州もなかなかの田舎で(今は随分都市化してるようですが)
近くにあった国立公園などを懐かしく思い出しました。
by luckystream (2014-06-28 09:22) 

ジャランこ

前日と違いこの日のホリデイインは良い感じですね。
エンチラーダ、友人と日本では食べたことがありますが
そちらで食べるとまた違うのでしょうね。

↓でご紹介のカレンダー、アマゾンを見てほしいものばかりになってしまい悩み中です。
1週間の壁掛けカレンダーって使ったことがないのですが
沢山の写真が見られてしかも日めくりのように忘れないかな?と思うと便利そうですね。
by ジャランこ (2014-06-28 12:34) 

YAP

リュカさん、ake_iさん、luckystreamさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
重ねてのコメントありがとうございます。
ナイスツッコミをありがとうございます。
複数階の建物で階段がなかったりしたら、防災上も問題ありますよね。

ake_iさん、
ナバホ族の居留地は彼らの法律でアルコールを禁じているのですよ。
これはいずれ別記事でちゃんと紹介しようと思っています。
しばしお待ちを。

luckystreamさん、
アメリカの田舎町は、ほんとに田舎ですよね。
私自身が地方の田舎町出身ですので、こういう景色の方が街の景色よりも落ち着きます。

ジャランこさん、
エンチラーダ、おいしいですね。
恥ずかしながら、メキシカン好きでありながら、今まで知りませんでした。
カレンダーは、昨年は紹介した時期が遅すぎたという反省の元、今年は在庫豊富なこの時期に紹介しました。
週めくりのカレンダーは、飽きなくていいですよ。

knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-28 16:02) 

フェイリン

こんな雰囲気のあるホリデイインもあるのですね!
この手の宿泊施設でエレベーターがないのは珍しいですね。
田舎の町だと食べるところは事前にチェックしておかないと怖いですよね。
by フェイリン (2014-06-28 16:10) 

hideyuki2007y

今回のアメリカ旅行は、前回のときのように砂漠?が多いのでしょうか。アメリカ中部、ニューメキシコと聞くと、すぐに未知との遭遇、UFOの秘密基地をイメージしてしまいます。
by hideyuki2007y (2014-06-28 17:30) 

miffy

アメリカのホテルと言えばホリデイインですね。
2階建てだとエレベーターないホテルって結構ありますよね。
私は自分ではスーツケースは運ばずポーターさんにお願いしています。
エンチラーダ美味しいですよね~
大好きです♪
by miffy (2014-06-28 21:31) 

YAP

フェイリンさん、hideyuki2007yさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
二階建てくらいだと、けっこうエレベータなしのホテルはありますよ。
モーテルタイプとかだと、たいていアウトのような気がします。
食べるところの事前チェックは重要です。
店自体なかなか見つからないですから。

hideyuki2007yさん、
今回行ったところは、ほとんどが砂漠地帯といっていいと思います。
砂漠といっても砂砂漠ではなく、礫砂漠ですが。

miffyさん、
こういう田舎のホテルでは、ポーターさんという気の利いたポジションのスタッフはいないかもしれません。
女性だと自分で二階まで荷物を運ぶとなったら大変だと思います。

テリーさん、makimakiさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-29 06:39) 

ナツパパ

ホテルがしっかりとしているのは、さすがアメリカですねえ。
必要にして十分であれば、豪華さは余分でしょうし、食事もまた、
わたしはこれで満足だなあ。
砂漠地帯でお風呂が自由に使えるのも、いいですね。
by ナツパパ (2014-06-29 06:40) 

めぎ

2つ目のホテルが居心地良くてホッとなさったことでしょうね!
by めぎ (2014-06-29 07:33) 

kuwachan

ホテルの印象は重要ですよね。
内装も先住民文化の雰囲気を生かしていて素敵でしたね。
お部屋もバスルームもゆったり。
三ッ星クラスですとエレベーターのないホテルがありますね。
その点ツアーですと全部やってくれるので助かります(^^ゞ
by kuwachan (2014-06-29 11:04) 

Amy

アメリカの大自然を感じさせる外観のホテルは、
都会的な高層ホテルとはまた違う魅力がありますね!!
廊下のカーペットもネイティブアメリカンな柄で素敵♪
私も一度はアリゾナの地に立ってみたいです(^^)
by Amy (2014-06-29 12:20) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、kuwachanさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
そうなんです。
どんな田舎町でもそれなりに泊まれる場所があり、なんだかんだ言って、アメリカって先進国なんだなと思いますよ。

めぎさん、
初日のような不快な思いが続いたらという不安はありましたが、ホッとしました。
ナバホの人たちは温かいです。

kuwachanさん、
初日に嫌な思いをしたので、その反動もあり好印象でした。
部屋の広さも申し分なかったです。

Amyさん、
都会的なホテルとはまったく好対照です。
こういうところも悪くはないですよ。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-29 16:48) 

ふにゃいの

エンチラーダ好きなんですよね~。
というか、メキシコ料理好きで。
日本でも探しているんですが
なかなか美味しい店がありません。

by ふにゃいの (2014-06-29 22:20) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
メキシコ料理というと、今までタコスとファジータくらいしか知りませんでした。
これまでもお店のメニューにあったのに気づいていなかったのでしょう。
by YAP (2014-06-30 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0