SSブログ

三度目のドイツ出張 ドイツで食べたもの、飲んだもの [ドイツ出張]

ドイツにお住まいの方々には大変申し訳ないが、私はドイツ料理はおいしくないと思っていた。
ヨーロッパの中で、「イギリス料理はまずい」というのはよく言われている話だが、 正直なところ、ドイツ料理はイギリス以下だと思っていた。

ところがどっこい(死語?)、今回の出張では、うまい!というのは褒めすぎだとしても、悪くはない食事を楽しむことができた。

ということで、食べたものを適当に紹介。
仕事の日はカメラがないので、写真が少ないのだが。

DPP_2250.JPG

シュトゥットガルト周辺は、相変わらず塩っ辛い料理が多い。
こちらは、ルードヴィヒスブルクで食べたもの。





DPP_2251.JPG

DPP_2252.JPG

だが、ミュンヘンはそうでもなかった。
日本でもそうなのだが、味付けは地域によってずいぶん変わるので、一口に「ドイツ料理」というのも正しく的を射ていないということだろう。
上の2枚の料理は同じ店なのだが、短期の出張で私が同じ店にリピートするというのは、かなり珍しいこと。





DPP_2254.JPG

それがホテルから歩いて30秒くらいのこちらのお店。
単純に、店を探して街をさまようのが面倒だったということと、フランチスカーナのマークに釣られて入った。





DPP_2253.JPG

日本のレストランでこれを飲めるところに行くと、一杯1500円くらい取られる。
ドイツだと 0.5L で 3.5ユーロくらいかな。
ヘーフェヴァイツェン最高!!





DPP_2255.JPG

この店は、いかにもなドイツ料理のレストランで、店内の雰囲気もこんな感じ。
非常に居心地がよかった。





DPP_2256.JPG

ミュンヘンでは、中央駅構内のフードコートにあるこんなアジアンなところでも食べた。





DPP_2257.JPG

中国人が料理するタイカレー。
ビールは別の店で購入したもの。(この出張中、唯一の「非」ヘーフェヴァイツェン。)
アジアの味は安心できる。





ドイツでは、意識しないと野菜類の摂取が不足してしまう。

DPP_2258.JPG

ということで、ミュンヘン駅構内のこんな店も利用した。





DPP_2259.JPG 

キャロット、キウイ、オレンジをブレンドしたジュース。


今回の出張であまり食事がはずれなかったのは、5年振りとはいえ三度目となるドイツで、なんとなくでも鼻が効くようになってきたのか?
まあ、平日は、現地のドイツ人と一緒に食事に行ったことも多かったので、そういうので救われたということも大きいだろう。
ドイツ人たちと食事に行くと、ハズレを引く確率が大きく減るというメリットはあるのだが、とにかくメシの時間が長くなる。
いや、日本人のようにひたすら食ってさっと引くよりは、会話を楽しむその文化はすばらしいと思うのだが、たいていは店に入ってから出るまで2時間半くらいに及ぶので、平日の仕事の後だとけっこう疲れる面もある。

で、冒頭のドイツ料理はまずいだのなんだのという話に戻るが、料理がうまいと言われているフランスやスペインでもまずいものは体験したので、けっきょくのところは、どの国でも店次第だというのが私の意見。
その当たり外れの確率が国毎にいくらか違いはすれど...


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 13

ゆう

ビール、美味しそう~~~~。。。
にしても、昼食に2時間半って、凄いですね。。。
日本人には無理ですね。。   (笑)
by ゆう (2014-04-20 21:38) 

ユミ

ドイツのビールとソーセージは絶品!
。。。ということしか私も覚えてないです(^^;)
そんなにまずい食事には当たらなかったけど、
何食べたっけ・・・ってソーセージばかり食べてたんでしょうか(笑)
素敵なお店に出会えてよかったですね!
ジュースバーもおいしそう^^
by ユミ (2014-04-20 22:34) 

YAP

ゆうさん、ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ゆうさん、
書き方が悪かったかもしれませんが、時間をかけるのは夕食の話でした。
昼メシは、1時間もかからずに切り上げますよ。
仕事がありますので...

ユミさん、
ソーセージははずれがないですね。
とりあえずこれを食べておけば大丈夫です。

らしゅえいむさん、tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-04-21 06:37) 

kuwachan

初めてではないところはかなり年数が経っていても鼻が利くというかやっぱり違うと思います^ ^
ドイツはツアーで行ったことがあるのですが、そんなにお料理がまずかった印象はなく、ビールが美味しかったです!
by kuwachan (2014-04-21 08:55) 

luckystream

素敵なお店ですねぇ。
ビールも美味しそうだし、お値段も素敵♪
短い滞在の間に当たりのお店に入れると
旅の思い出が随分違ってくる気がします。
by luckystream (2014-04-21 09:49) 

リュカ

0.5L で 3.5ユーロ!!!
あまりの安さにクラクラしてきました。
ドイツ人たちと一緒に食事をすると、食後飲みに連れて行かれませんか?^^
早く帰りたいのに、なかなか解放してくれないとか(笑)
フルーツや野菜のジュースをつくってくれるところは
貴重ですね♪
by リュカ (2014-04-21 11:04) 

めぎ

どれも量が多くて凄そう…
先週久々にドイツのレストランに行ったんですが、やはり同じような感じの盛りつけで、味もイマイチでした。
トルコはどこで何を食べても美味しいです!ああ、もう少しいたい…
by めぎ (2014-04-21 11:57) 

aloha

さすが、ドイツ!どのお写真にもビールが(笑)
ドイツも食事に時間をかけるのですか。そういえばイタリアも長かったなぁ。
毎回2時間半はかなりキツいですね。眠くなりそう。(^^;)
by aloha (2014-04-21 12:36) 

ナツパパ

とても素敵な雰囲気のレストランですね。
でも、お一人では時間って保ちませんしねえ。
わたしは早食いの方なので、外国ではより一層保たないかも。
10分でお終い、じゃあ、彼の地では早すぎるのでしょう。
by ナツパパ (2014-04-21 13:38) 

ジャランこ

アルコールが飲めないので、
こんな素敵なレストランもビールがメインだと
入れないのが残念です。
もっとも、ドイツへ行った時は今以上の貧乏旅行で
パンをかじって終わりにしちゃったりしていました。
by ジャランこ (2014-04-21 21:59) 

YAP

kuwachanさん、luckystreamさん、リュカさん、めぎさん、alohaさん、ナツパパさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
ドイツはやっぱり料理よりもビールですね。
酵母無濾過のビールは、コクがまったく違います。

luckystreamさん、
今回の出張はこれまでにも愚痴っているようにかなりきつかったのですが、まずくはない食事とおいしいビールがその気持ちをやわらげてくれました。
こういうのに救われると、次もがんばれそうです。

リュカさん、
ビール、安いでしょう!
スーパーとかで瓶で買うと、さらに驚きのプライスですから。
ドイツ人と食事に行った日は平日ばかりだったということもあり、幸いにも第2ラウンドはありませんでした。
第1ラウンドの終了が既に10時とか11時なんですけどね。

めぎさん、
旅先からのコメント、ありがとうございます。
世界三大料理のひとつであるトルコに比べると、どの国の料理もかすんでしまいませんか?

alohaさん、
食事に時間をかけるというのは、文化としてはいいと思うのですが、休日限定にしてもらいというのが忙しない日本人の本音です。
日本にいるときは週末くらいしか飲まないのですが、あっちでは毎日ビールを飲んでました。

ナツパパさん、
ミュンヘンでは一人で食べていたのですが、そういうときは早かったですよ。
他のひとりできているお客さんを見ていると、新聞を読んだり、クロスワードパズルをしていたり、思い思いに時間を過ごされていました。

ジャランこさん、
ビールが飲めないとドイツのレストランはあまりおもしろくないかもしれません。
けど、お子様連れのお客さんも多いし、お店に入れないということはないですよ。

knackeさん、Lionbassさん、nmzkさん、ベアトラックさん、シルフさん、teftefさん、sora_pさん、makimakiさん、hideyuki2007yさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-04-22 08:00) 

ake_i

ヘーフェヴァイツェン!!!!
ドイツビールは大好きです。そしてその味を覚えたのも日本じゃなかったので日本の料金はびっくりしました。空輸されてくるから高額になるのもわかるけれど。
YAPさんが二度足を運ばれたこのレストラン、美味しそうです。
たっぷりのフレンチフライのわきのお肉はポークかな??

あちらの方々はお食事の時間をたっぷりととりますね。
私も仕事でパリに行ったとき毎晩2~3時間は軽く食事の(飲み)の時間で毎晩ホテルに戻るのは翌日でした@@;疲れますよね、仕事なのに♪

by ake_i (2014-05-03 09:14) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ベルギービールとかだとお求めやすいものもあったりするのですが、ドイツビールは日本では総じて高いですね。
ドイツはけっこう豚肉好きな国のようです。

koyukiさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-05-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0