SSブログ

三度目のドイツ出張 LH711便エコノミークラス [ドイツ出張]

DPP_0226.JPG

とうとう搭乗開始。





 

DPP_0227.JPG 

海外渡航時は、いつも搭乗するとともに時計の時刻を現地時間に合わせ、できるだけ現地の時刻を意識したリズムで機内を過ごすことにしている。
私なりの時差ぼけをやわらげる工夫。
といっても、移動日はさすがにフラフラになってしまうのだが。
その疲労をそのまま夜まで引きずると恐ろしいほどよく眠ることができ、たいていはその一晩で時差ボケが解消する。
今回も、2日目からいきなりシャキッと仕事ができた。
(帰国後も翌日から普通に仕事できた。)

ということで、いきなり頭の中を深夜2時半くらいにセットしようとするわけなので、とりあえず寝る努力を。
これも毎度のことなのだが、(ビジネスクラス利用のときでも)私は機内ではほとんど眠れないので、なんとなくうたた寝みたいな感じでしばらく過ごす。





DPP_0230.JPG

いつもの足元チェックでもしておきますか。
ほんと、新幹線の普通車くらいのピッチがほしいよなあ。
あれくらい余裕があると、ずいぶんと楽なんだろうが。





DPP_0232.JPG 

離陸して1時間半くらいして最初の食事。
ビーフかチキンということで、チキンを選択。
まあ、うまくはないがまずくもなく、機内食としては及第点。



食後もしばらくはうとうとして過ごすが、やっぱりあまりまともに眠れないので、現地が朝を迎える頃に合わせて映画を見ることにした。

DPP_0233.JPG

「ゼロ・グラビティ」と「真夏の方程式」を鑑賞。
ゼロ・グラビティは、映画館で観た人の感想とかを読んで観たいと思っていたのだが、これは機内の小さい画面で観るにはもったいないね。
大画面と迫力の音の中でこその映画だと思った。





DPP_0235.JPG 

あとは、これも自分の中で最近(といっても数年ご無沙汰だったわけだが)のノルマとしている、新しいお気に入りアーティストの発掘。
最近は各社 AV プログラムが充実していて、音楽プログラムで注目の CD が多数そろえられている。
今回気に入ったのは、ダニエル・ブラッドペリーの同名アルバム。
テイラー・スイフトに続く米カントリー界の大型新人だそうだ。
とりあえず帰国したらアマゾンで買うか。





DPP_0234.JPG 

到着1時間半前くらいになったところで、二度目の食事。
和食か洋食ということで、和食にした。
鮭に照り焼き風の味をつけたのがご飯に乗っていた。
これもまあまあ。
洋食を選んだお隣さんをチラ見すると、ラザニアみたいなパスタのようだった。
そっちを選んでいたら、小麦粉三昧になるところだったので、和食で正解。

飛行機は定刻にフランクフルト空港に到着。
ここからまた乗り継ぎとなる。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 11

めぎ

本当に、もうちょっと広めだったらいいのに、と思いますよねえ。
電車よりもバスよりも狭いんですもの。
年末年始に乗ったエティハド航空はエコノミーの各座席にコンセントとUSB差し込み口がついてました。
スマホのバッテリーを気にせず自分の好きな音楽を楽しめて非常によかったです。
by めぎ (2014-03-23 18:48) 

リュカ

二日目からシャッキリ仕事が出来たのですね。すごいです!
ゼロ・グラビティを見たのですね^^
これは小さい画面だとやっぱり迫力不足になりそうです(笑)


by リュカ (2014-03-23 20:54) 

YAP

めぎさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ほんとに、もう少しピッチを何とかしてほしいものです。
ほんの数cmの違いでもずいぶん違うと思うのですが。

リュカさん、
私は2日目にはたいてい時差ぼけがなくなるのですが、それを理由に少し負荷を下げるということができないというデメリットもあります。

makimakiさん、tochiさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-03-24 07:55) 

Amy

出張記、楽しみにしていました♪
私も時計は早めに現地時間に合わせる派です(^^)
ルフトハンザ機もカッコいいですね!
by Amy (2014-03-24 09:13) 

ake_i

私も機内に腰を据えた後、すぐに時刻を滞在先に合わせます。
エコノミーのときはさすがに爆睡は出来ないけれど、うつらうつらしながら到着地に向かうことが出来れば問題ないですね。
シートピッチのこと、日本人はともかく体格のよい欧米人には辛すぎといつも思います。
機内食も楽しみの一つですが、まず動くことがない機内。基礎カロリー摂取を心がけてます。
映画も良いですね。
時差ぼけなく仕事が出来て帰国後もぼけ感がないのは本当に幸せなことですね^^何しろ時差との戦いですからね@@;
次の記事も楽しみです☆
by ake_i (2014-03-24 09:30) 

kuwachan

こんにちは。
ルフトハンザは日本の飛行機のエコノミーよりも余裕があるような気がしていましたが、私が女性だからでしょうか。
私は結構飛行機でも眠れます・・というかどこでも眠れるのです。特技のひとつかも(爆)
和食の機内食を食べるのなら日本発ですね^^
by kuwachan (2014-03-24 12:08) 

YAP

Amyさん、ake_iさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
とにかく到着地の時間感覚に慣れるということを一番気にしています。
それでも移動日はきついのですが。

ake_iさん、
ほんと、そうですよ。
体の小さい日本人でも窮屈に感じるんですから、外国人とかよく我慢して乗っていると思います。
機内食のカロリーには納得です。
ビジネスクラスだと、機内で動かないのにたくさん食べるものだから、けっこうもたれちゃうんですよね。

kuwachanさん、
どこでも眠れるというのはすばらしいですね。
自分の意思で眠りをコントロールできれば、時差調整もさらに楽ですね。

nmzkさん、Lionbassさん、シルフさん、enigumaさん、teftefさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-03-25 07:55) 

ゆう

飛行機のシート。
隣に誰が座るかによって、かなり違いますよね。。。(笑)
by ゆう (2014-03-25 12:05) 

フェイリン

時計を最初に合わすのですね。
私も行きの機内は寝れないので、現地がこんな時間だから寝れなくて当然!と安心させるために着陸前に合わしています。
本当、昼や夕方に出発する便は眠れませんよね。仕事中は昼でも眠くなるのに…
by フェイリン (2014-03-25 20:18) 

ジャランこ

出来るだけ現地に合わせた行動が
その後の滞在を楽にしますね。

背が低く足が短いからエコノミーでもOKな私は
LCC仕様の体です。
by ジャランこ (2014-03-25 21:13) 

YAP

ゆうさん、フェイリンさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ゆうさん、
隣の人も重要ですね。
私は一度、周りに気を遣うということをしない若者の隣で嫌な思いをしたことがあります。
今回は、そんなことはなかったです。

フェイリンさん、
私の場合、出発時間はあまり関係なく、飛行機の中という環境そのものが眠れない空間です。
眠れないのもあまり気にしないようにしています。

ジャランこさん、
女性の場合、体が小さい人が多いので、そういう点では男性よりも楽かもしれないですね。
私は中肉中背、もっと大きな人もいるわけなので、あまり文句を言えないかもしれません。

luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-03-26 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0