SSブログ

掛川花鳥園 [国内ウロウロ]

年末に書き残しているネタがいくつかあるが、いちおう正月休み中のお出かけネタを。
一回で書ききろうと思っているので、写真が多くなりますがご容赦を。

1月2日の話。

DPP_2088 - コピー.JPG

まだ夜が明けていない暗いうちに自宅を出発。
東名高速を一路西へ、目指すは静岡県掛川市の花鳥園
まだ辺りは暗い中、朝日に照らされた富士山が赤く浮かび上がる。



 

DPP_2089 - コピー.JPG

せっかくなので、新東名経由で。






DPP_2090 - コピー.JPG

夜が明けてきた。





DPP_2091 - コピー.JPG

すっきり晴れ渡り、富士山の雄大な姿が浮かび上がる。
新東名のほうが近いだけあって、迫力ある姿を見ることができる。





DPP_2092 - コピー.JPG

途中、藤枝 PA で時間調整のため休憩。





DPP_2093 - コピー.JPG

9時の開園直前に到着。


ここは、施設の名前の通り、花と鳥のテーマパーク。





DPP_2094 - コピー.JPG DPP_2095 - コピー.JPG

入っていきなり、愛くるしい水鳥たちが迎えてくれる。





DPP_2096 - コピー.JPG

温室内には、色とりどりの花が。





DPP_2097 - コピー.JPG DPP_2098 - コピー.JPG

DPP_2099 - コピー.JPG DPP_2100 - コピー.JPG





DPP_2101 - コピー.JPG

ここにいる鳥たちに、エサをあげることができる。
ひとつ100円。





DPP_2102 - コピー.JPG

DPP_2103 - コピー.JPG

DPP_2104 - コピー.JPG

DPP_2105 - コピー.JPG

エサを手にすると、鳥たちがねだって体に乗ってきてくれる。
それを楽しみに、財布の中の100円玉がすごい勢いでなくなっていく...





DPP_2106 - コピー.JPG

温室内を飛び回る鳥の姿を写真に撮ろうとするが、さすがに難しい。
連写しまくり、一番まともだった写真がこれ。





DPP_2108 - コピー.JPG

温室の外のステージでは、猛禽類のショーも。





DPP_2109 - コピー.JPG

ヘビクイワシという鳥が、ヘビ(ただし本物ではなくおもちゃ)を倒そうと蹴りを入れる瞬間。





DPP_2110 - コピー.JPG DPP_2111 - コピー.JPG

外の敷地には、カモ、白鳥、エミューとかがいる。



大好きな鳥と触れあえるここには、数年に一回遊びに行っている。
重要なポイントは、開園を目指して行くこと。
1時間もたつと、鳥たちはお客さんからもらったエサでお腹がいっぱいになり、寄ってきてくれなくなってしまう。
現金なものだ。


ということで、3時間くらいかけて行ったところに2時間ちょっと滞在しただけで帰路に。





DPP_2112 - コピー.JPG

帰りも新東名を利用。
アクセスは東名の方が圧倒的に近いが、新東名は初めてなので。
お昼は静岡 SA で。





DPP_2113 - コピー.JPG DPP_2114 - コピー.JPG

フードコートで、私は静岡らしいシラスと桜海老のどんぶりを、かみさんはキンメダイの一夜干し定食を。
まだ1月2日だというのに、既に U ターンラッシュの混雑が始まっており、フードコートも殺気立った雰囲気で、ささっと食べて退散。





DPP_2115 - コピー.JPG

食後は外で朝霧高原「まかいの牧場」のソフトクリームを。
ひじょうに濃厚だった。





DPP_2117.JPG

案の定、帰りは東名と合流し神奈川県に入った辺りから渋滞。
上の写真はまだ明るいが、この後海老名SA辺りまで渋滞が続き、その頃にはすっかり暗くなっていた。



長い年末年始の休みだったが、お出かけらしいお出かけはこれのみ。
さあ、また仕事の日々が始まります。


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 15

ake_i

富士山の朝色がめでたいですね^^
連写しまくった??写真の一枚は激写って感じがしますが素晴らしいです!!!!
腕、頭、そして背中!にも鳥さんがのってくるんだ^^
楽しそうです!!!
100円玉がどんどんなくなっちゃったくらい餌をあげた(笑)
その気持ち、すんごくわかります。

貯金箱、缶切りであけないとならないってところが気に入りました。
買ってきます、100円の。教えてくださってありがとうございます☆

by ake_i (2014-01-05 19:23) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
動くものをカメラで追いかけるのは大変なので連写を多用したのですが、おかげで写真の枚数だけが増えて、ボツ写真を整理するのに大変でした。
貯金箱は予想以上に反響が多くて、記事で紹介した甲斐がありました。

Amyさん、はせおさん、tochiさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-01-06 08:35) 

リュカ

あはははは(笑)
おなかがいっぱいになると寄ってきてくれなくなってしまうのですねww
さすがと言えばさすがです。
でも頭の上にまで来てくれるのは可愛いなあ^^
わたしはミミズクさんの表情にやられました!可愛すぎ!!
朝日の富士山、とても綺麗です。
柔らかい色ですてき^^
by リュカ (2014-01-06 10:19) 

kuwachan

こんにちは。
夜明けの富士山が本当に素晴らしいですね!
新東名からだとかなり近く見えますね。次回通るときの参考にします。
鳥さんたちかなり人間に慣れていますね。
餌に寄ってくる様子で、奈良の鹿さんたちを思い出しました(笑)
鳥さんを写すのは難しいですよね。
by kuwachan (2014-01-06 12:57) 

koyuki

YAPさん、今年もよろしくお願いします。
赤富士も、晴れ渡った空に映える富士山も素敵ですね。
鳥さんを写真に撮るのって、本当に難しいですよね。
良く撮れています。羨ましい。
渋滞の運転もお疲れ様でした!

by koyuki (2014-01-06 14:59) 

coralie

さすが世界遺産!美しいです、富士山☆☆☆
by coralie (2014-01-06 21:13) 

テリー

ヘビクイワシがヘビにけりを入れた瞬間の写真、良く撮れていますね。
by テリー (2014-01-06 23:43) 

めぎ

富士山、素晴らしいですね~!
鳥さんたちが鮮やかで、日本はやっぱり緯度が低くて太陽が眩しいんだなあって感じました。
by めぎ (2014-01-07 02:18) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、koyukiさん、coralieさん、テリーさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
フクロウ系もかわいいのがたくさんいましたよ。
猛禽類はさすがに同じようにエサをあげることはできないのですが、係の人がついてのふれあい体験みたいなのもしているようです。

kuwachanさん、
この手の動物や鳥にエサをやれるというのは、楽しいですよね。
朝一番だと、かなりお腹が減っているみたいです。

koyukiさん、
朝の富士山の写真の評判がいいですね。
うちのかみさんが助手席から撮影しました。

coralieさん、
こうして見ると、富士山の形はきれいですよね。
世界遺産になって初めてのお正月でしたね。

テリーさん、
これも連写の結果の偶然の産物ですよ。
望遠端(35mm換算で400mm)なので、ブレとの戦いでもありました。

めぎさん、
この季節は、ドイツと比べれば日本の方がまだ太陽は眩しいかもしれないですね。
けど、昼間の影の長さを見ると、冬を感じます。

teftefさん、knackeさん、ベアトラックさん、makimakiさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-01-07 07:52) 

ジャランこ

新年の富士山、ありがたい感じですね。

知人が掛川花鳥園に行きたいと言っていましたが
開園すぐに言った方がよさそうですね。
伝えておきます。
by ジャランこ (2014-01-07 11:15) 

YAP

ジャランこさん、コメントありがとうございます。
朝一番が勝負のときです。
行かれる際はお早目の時間に。
by YAP (2014-01-08 07:45) 

luckystream

今年もよろしくお願いします。
掛川花鳥園、いい所ですね。
とても行ってみたくなりました。
開園目指して、100円玉たくさん持って行ってきます!
by luckystream (2014-01-08 10:08) 

aloha

ご挨拶が遅れてしまいましたが、
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
ほんのりピンクに染まった富士山がきれいですね。
鳥達もこんなに近くに寄ってきてくれるなんて嬉しいです。
私が行っても、100円玉が山盛りで必要になりそうです。
by aloha (2014-01-08 17:59) 

ユミ

あけましておめでとうございます!
富士山きれいですね~!!
花鳥園も楽しそう^^
今年も宜しくお願いします。
by ユミ (2014-01-09 00:37) 

YAP

luckystreamさん、alohaさん、ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
ここに行くには100円玉がたくさんいります!
エサ置き場の近くに係の人がいる場所もありますので、札でもお釣りはちゃんともらえますけどね。

alohaさん、
富士山の写真の評判がよくて、かみさんも得意顔になっています。
デジカメのモニタではぼんやりしていてよく見えなかったのですが、思いの外きれいに撮れていました。

ユミさん、
今、はっと思ったのですが、富士山と鷹がいますね。
これでなすびがあれば...

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-01-09 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0