SSブログ

MINI からの贈り物 1泊2日草津温泉の旅 つつじ亭のお食事 [国内ウロウロ]

DPP_1594 - コピー.JPG

つつじ亭での夕食。
建物の中央付近にある料亭でいただくことになる。
各客室毎に襖で仕切られた個室になっており、プライベート感が保たれている。
写真は前回記事で登場したサービスのスパークリングワイン。

そうそう、朝食を上里SAのバイキングでたっぷり食べていた私たちは、昼時になっても空腹にならず、けっきょく昼食抜きで観光していた。

ということで、お腹ペコペコでの夕食。




 

DPP_1595 - コピー.JPG

DPP_1596 - コピー.JPG DPP_1597 - コピー.JPG

DPP_1598 - コピー.JPG 

前菜から始まって、次々とサーブされる手のかかった料理の数々。
どれも見た目に美しく、口に運んでも見た目以上のおいしさ。





 

DPP_1599 - コピー.JPG DPP_1600 - コピー.JPG

DPP_1601 - コピー.JPG 

お品書を見たときは、こんなに食べられるか心配だったのだが、おいしいものはいくらでも口から腹へと入っていくものである。





DPP_1602 - コピー.JPG

最後のお食事のお粥。





DPP_1603 - コピー.JPG 

デザートまで完食しても、苦しい感じはなく、心地よい満腹感だ。
旅館の造り自体も素晴らしいが、この料理だけでもかなりの価値がある。





このまま一気に翌日の朝食まで紹介。

DPP_1605 - コピー.JPG 

前日の夕食と同じく料亭で。





DPP_1606 - コピー.JPG DPP_1607 - コピー.JPG 

絵に描いたような旅館の和食だが、やはりひとつひとつがきれいに作られている。
我が家の普段の朝食に比べるとボリュームもなかなかで、もしかしたら今日も昼メシ抜きでも平気かな、なんて思ったりして。





DPP_1608 - コピー.JPG 

デザートも上品な器に盛られている。





DPP_1609 - コピー.JPG 

食後のコーヒーは、談話室でいただくことにした。

この談話室というのが、これまた洒落たスペースになっている。
ぐるりと円形の部屋の周囲にゆったりとしたイスとカウンターテーブルが配置されている。
中央にあるのは暖炉。





DPP_1610 - コピー.JPG

この談話室、夜もなかなか雰囲気がいい。

静かな音楽が流れているのだが、そのオーディオシステムがすごかった。





DPP_1612 - コピー.JPG

DENONのスーパーオーディオCD(SACD)プレーヤー DCD-SA500





 

DPP_1611 - コピー.JPG

McIntoshのプリメインアンプ MA6900





 

 

DPP_1613 - コピー.JPG DPP_1614 - コピー.JPG

スピーカーは TANNOY のTurnberry と、反対側の壁にはSonus faber のなんだろう? Minima Vintageかな?
お値段のことを詳しく書くのは控えるが、たぶんシステム総額で100万円はかるく超えるだろう。
自分ではとてもじゃないが手が出ない垂涎のシステムで流れるジャズを聴きながらの朝のコーヒータイムは、とろけてしまいそうな贅沢な時間だった。

広さの割に客室が少ないからか、チェックインからチェックアウトまでの滞在中、他のお客さんの姿を見ることがほとんどなく、まるで自分たちのためだけの旅館であるかのような錯覚に陥った。
宿泊客の4割はリピート客だというつつじ亭だが、落ち着いた設備、おいしい料理、丁寧で温かいサービスで、それも納得だ。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

リュカ

ほんっとに凄いですね。
この料理にもだえてしまいますし、談話室に吃驚!(@@
こういうの憧れちゃいます。
by リュカ (2013-09-08 17:19) 

aloha

お料理、本当に贅沢ですね。
見た目も華やかだし、日本料理は器が楽しめて良いですよね。
それにこの談話室が素晴らしい。
冬場、この暖炉を囲みながら、なごやかに談笑できたら素敵ですよね。
すごいオーディオシステムは、ここのご主人の趣味かしら?
こういう贅沢な時間が、忘れられない旅の思い出になりますね。


by aloha (2013-09-08 19:32) 

HIROMI

空きっ腹にスパークリングワイン…酔いの回るのが早かったりして?
他のお客様に会わないという、これまた贅沢なことですね。芸能人のお忍びにもいいかも。
by HIROMI (2013-09-08 23:41) 

YAP

リュカさん、alohaさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
どのお皿の料理も手をかけて丁寧に作られたというのが伝わってきて、たまりませんでした。

alohaさん、
このオーディオは、オーナーの方のご趣味だそうです。
これもまたすばらしかったです。

HIROMIさん、
ああ、たしかにお忍び旅行にもうってつけのお宿です。
静かに過ごせるというのは、それだけでもかなりポイント高いですよね。

遠霞(とおがすみ)さん、kiyoさん、knackeさん、takeyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-09-09 06:57) 

kuwachan

感動のお食事ですね!
お昼を抜いておいて丁度良かったですね。
お味はもちろんのことと思いますが、
器や、盛り付けも素敵で見た目も楽しめますね。
こういうのは和食ならではですよね。
季節ごとのお食事を頂きたくなる感じです^^
by kuwachan (2013-09-09 07:05) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
盛りつけも見た目に美しく、箸をつける前から楽しむことができました。
上品な盛りでたくさんの種類が食べられたのもよかったです。

Lionbassさん、Amyさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-09-10 06:56) 

めぎ

わ~素晴らしいですね!
ここはいつか行ってみたくなりました。
でも、まずは先立つものを貯めなくちゃ・・・
by めぎ (2013-09-11 02:43) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私の記事で行ってみたくなってくださった方がいらっしゃるのなら、今回当選した恩を少しは返せたのかもしれません。
ぜひとも次回の日本行きのときにご検討を。
by YAP (2013-09-11 07:25) 

ake_i

ぶったまげる素晴らしさ!!!!!
前菜?のウニ??の下にあるのは緑のお豆腐みたいですが、枝豆豆腐では色が薄いし、なんだろう???って思いました。
よくあるのは、ゴマやウニ豆腐ですが・・・濃い緑はなあに?
タケノコのお椀も美味しそうだし、サーモン焼きの奥にみえる添え物はなんだろう???とかとか興味深々です(笑)
朝食も全く完璧です^^
談話室の窓。
椅子の背もたれよりやや高いだけの窓の配置が、とても落ち着きますね。
普通はこういった屋根をつくると、当然外の景色がみえるように大き目な窓がついていることが多いのですが、この窓は良いところツイてます。
オーディオも、何もかもが手の込んだもので、お値段のことは私もあまり書きたくないですが(爆)この宿は相当なものです。
この朝食を召し上がったあとのお昼はどうされたか別として、これだけの大満足食事と空間を味わったら至極の幸せですね!(^^)!
by ake_i (2013-09-11 16:25) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
緑の豆腐は、たしかヨモギ豆腐だったと思います。
この旅館のすべてが丁寧にゲストをもてなしてくださるために手をかけられているという感じでした。
私が今まで泊まったホテルや旅館では、間違いなく最高のお宿でした。
by YAP (2013-09-12 07:50) 

koyuki

お料理も繊細で素敵ですね。
オーナーさんのご趣味のオーディオセットで、ジャズを聴きながらのコーヒーもかなり贅沢です。
by koyuki (2013-09-13 00:44) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このオーディオルームは魅惑的でしたよ。
こういうシステムが自宅にもあるといいのに。
by YAP (2013-09-13 08:00) 

ゆう

お粥も、てを抜いてないですね。。
イクラが付いている。。。♪
良いな。良いな。。。♪
by ゆう (2013-09-13 14:50) 

YAP

ゆうさん、コメント & nice! ありがとうございます。
どの料理もほんとに手が込んでました。
こういうのにイクラというのも珍しい気がしましたが、よく合いました。

ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-09-15 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0