SSブログ

次期愛車への道 MINI Cooper [クルマ]

先週の土日から夏休みという人はけっこういると思いますが(私もです)、それを狙ったかのように猛暑が一段と厳しくなりましたね。
体調には十分注意しましょう。 


DPP_1669.JPG 

「次期愛車への道」第9弾は、遅れてきた本命(?)、MINI Cooper。
MINI に愛着を持って乗っていた私が次のクルマを検討する中で MINI に試乗していなかった理由は、MT の試乗車がなかなか見つけられなかったから。
Cooper S の MT 車であれば試乗車を置いているところは少なくないのだが、現行モデルになって価格帯が上昇してしまった今の MINI では、私の狙いはCooper または One という NAモデルとなる。
ところが、Cooper, One の試乗車はどの店でも置いているのはほとんど AT。
やっとの思いで自宅から遠く離れたお店で試乗車を見つけた。





 

DPP_1670.JPG 

現行モデルの外観は、私が乗っていた先代と比べると、ユーザー以外の人にとっては「間違い探し」をしなければならないくらいよく似ており、愛嬌のあるデザインが踏襲されている。





DPP_1671.JPG 

エンジンは、BMW が誇るバルブトロニックという可変バルブリフトシステムの NA PFI 版、1.6L 直4。
バルブトロニックは第2世代になってから BMW のほぼ全車種に展開されていることから、信頼性も実績も年々積み重ねている。
なんてったって、スロットルバルブを廃止するくらいだもんなあ。
他人事ながら、こっちが心配になるくらい。





 

DPP_1672.JPG

DPP_1673.JPG 

ダッシュボード中央に大きく鎮座するスピードメータが MINI の特徴のひとつであるが、はっきり言ってこの位置は見づらい。
私が乗っていた先代 Cooper S にはメーカオプションのカーナビを装着していたので、この部分がナビゲーション画面になり、スピードメータはタコメータと並んでステアリングコラムについていた。
現行モデルは、メーカオプションナビの日本向け設定はなく、スピードメータはこの位置から動かすことができない。
その代わりというか、タコメータ内に速度をデジタル表示可能になっている。
スイッチ類の質感は同クラスの国産車に比べれば高いのだが、はっきりいって先代に比べると全体的にプラスチック感が目立ち安っぽくなり、ちょっと残念。





 

DPP_1675.JPG

ラゲッジスペースは、私の乗っていた先代とほとんど変わらず。
ごちゃごちゃ荷室で写っているのは、お店の展示用 POP。





DPP_1674.JPG 

では、念願の NA MTモデルを走らせてみよう。

クラッチもシフトも適度な重さがあり、これだけでワクワクした走る悦びを盛り上げてくれる。
シフトは先代よりも少し軽めか。
スコンスコンと気持ちよく決まるが、唯一2速だけ少し入れにくいときがあった。
個体差によるものか?

エンジンはさすが BMW!と唸らせてくれる。
過給している Cooper S と比べると、やはりトルク感は頼りないのだが、滑らかに上まで回るし、音もいい。
この、音の聞かせ方というのは、欧州車は絶妙だ。
回転上昇とともに高くなっていく排気音は、耳障りなノイズではなく、心地よい音楽のように軽く響きながら室内を抜けていく。

脚回りは MINI らしく固め。
交差点を曲がるときとか、ロールが国産車に比べると圧倒的に小さい。
かといって、ゴツゴツした感じがあるかというとそういうわけではなく、軽快でしなやか。

そういえば、後席の居住性チェックを忘れていた。
たぶん、先代とディメンジョンはあまり変わっていないので、見た目の小ささとは裏腹に、大人2名が普通に座れるくらいの余裕があるはず。





では、恒例の偏見による自己採点を。

エンジン;8点
過給エンジンに乗り慣れた身からすると、パンチに欠けるのはしかたないところ。
だが、全域で滑らかな回転は運転していて気持ちがいい。
燃費はJC08モードで18.8km/L。
エミッションはユーロ5適合。

トランスミッション;8点
シフトフィール、クラッチの重さ、ストロークの長さ、どれも満足のいくもの。
前述したが、2速に入りにくいときがあったので少し減点している。

操安性;8点
欧州車としてはスタンダードな乗り味。
ブレーキもしっかり効くし、車体全体がしっかりと動き自分の意思にきちんと反応している感じ。

デザイン;7点
私が乗っていた先代からはキープコンセプトを貫き過ぎて普通の人には見分けがつかないかもしれない。
が、乗っていた本人からするといろいろと変化している部分は判別でき、そのほとんどが「前の方がよかった」と思わせるようなものであるのがちょっと残念。

コストパフォーマンス;3点
ディーラー純正ナビ、セキュリティアラームをつけて車両本体283万円。
前述の通り、先代に比べて全体的に約30万円価格帯が上昇している。
Cooper S と同じエンジンを積むシトロエンDS3やプジョー208が Cooper と同じくらいの価格帯だと考えると、かなり割高感がある。
エンジニア的には Cooper でなくても同じエンジンを搭載する One でいいのだが、アルミホイールやオートエアコンをはじめOne に装備されていない欲しいオプションを積み上げていくと Cooper との価格差がわずかになってしまうのも微妙だ。

他に特筆すべきとことはないので、エキストラポイントはなし。

総合;34点
このクラスの輸入車では圧倒的に売れているだけに、価格設定はかなり強気。
ディーラもなかなか強気であり、店員からも「欲しい人だけどうぞ」みたいな雰囲気が前面に出てくるのも気になるところ。
たしかに他のクルマと比べて強烈な個性を持っており、そこに魅力を求めて指名買いする人は少なくないだろう。
私は先代 MINI を買ったとき、「MINI だから」買ったわけではなく、工業製品として魅力を感じたので買った。
その結果、10年間満足して乗ることができたし、手放すときの買い取り業者からの査定評価も驚くべき額だった。
そこはさすがドイツ車と感心させられた。
この現行モデルにそこまでの価値があるか?
判断に悩むところだ。


明日から4日間、かみさんの実家に帰省します。
私にとっては3年ぶり。
田舎の港町なだけに、何かを写せば簡単に場所が特定できそうなところですので、あまり紹介できることが多くないのですが、何か小ネタを仕入れることができればと思っています。
義母は一人暮らし。
当然のように、ネット環境なんてものはありませんので、しばらくはデジタルデトックスの日々をのんびり過ごそうと思います。
皆様も、よい夏休みをお過ごしください。
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 19

めぎ

こちらでもMINIがずいぶん流行っているらしく、例えばほんの100mくらいの間に5台も見かけるくらいなんですよ。
どうぞよいお盆休みをお過ごしくださいね。
by めぎ (2013-08-12 18:20) 

kuwachan

こんばんは。
MINIは最近よく見かけますよね。
MINIというと小さいイメージがあったのですが、駐車場で見たときに
思ったより大きいのにはちょっと驚きました。
最近は円安傾向なので輸入車は高くなるかもしれませんね。
by kuwachan (2013-08-12 18:36) 

HIROMI

コストパフォーマンスのところでがくーんと点数を落としちゃうんですね。
でも、文章からはYAPさんのMINI愛をしかと感じましたよ。
by HIROMI (2013-08-12 21:04) 

Lionbass

MINIいいですね。
MINIなのに3ナンバー(ですよね?)というのが「時代も変わったなあ」と思いますが…。
by Lionbass (2013-08-13 08:07) 

aloha

やっぱりMINIは可愛いですね。
でも、コスパは3点ですかぁ…(^^;)
デジタルデトックス、のんびり過ごされて下さいね♪
by aloha (2013-08-14 01:57) 

koyuki

憧れますね~。
私には高くて買えませんが。MT車の試乗車ってあるのですね。
なんとなく、外国の車だったらドイツ車が良いなと思ってしまいます。
帰省の小ネタ楽しみにしています!

by koyuki (2013-08-15 00:24) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、HIROMIさん、Lionbassさん、alohaさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
MINI は、今では BMW の重要なブランドのひとつですので、ドイツでも人気でしょう。
コンパクトですが実用性もあるので、質実剛健なドイツ人も納得ではないでしょうか。

kuwachanさん、
MINI のバリエーションがどんどん増殖していて大抵の人はついていけなくなっていると思うのですが、従来からある5ナンバー枠に収まるサイズのものと、3ナンバーのものがあります。
3ナンバーの "クロスオーバー" と "ペースマン" はでかいですね...

HIROMIさん、
私が乗っていた先代でも内装に樹脂パーツを多用していましたが、それを感じさせないうまい処理をしてあったのですが、現行型は樹脂がそのまま樹脂の安っぽい質感で見えてしまうことと、それなのに一気に価格帯が数十万円も上がってしまったのでコストパフォーマンスの評価を落としました。

Lionbassさん、
kuwachanさんのコメントに対しての回答にも書きましたが、一部のモデルが3ナンバーになります。
基本的に、私が試乗したこのタイプの派生ですと、全幅1685mmですから、ヴィッツやフィットよりも小さいですね。
以前のクラシックミニに比べれば、十分に大きいのですが。

alohaさん、
同じ価格帯の他メーカのモデルに比べると、エンジン等メカニズムがかなり見劣りしてしまいますから、コストパフォーマンスはかなり悪いと思います。
それでもこれを積極的に選ぶ人は多いので、かなりブランド力を持ったモデルだと思います。

koyukiさん、
この MT の試乗車を探すのに、ずいぶん苦労しました。
輸入車だと、やはりドイツ車の信頼性が圧倒的だと思います。
日本の高温多湿の環境では厳しいですけど、それは輸入車全般そうだと思います。

nmzkさん、kiyoさん、knackeさん、テリーさん、yamさん、遠霞(とおがすみ)さん、BURUさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-16 20:59) 

監督

私は二日前から那須に入ってます。
TVの無い、都会とは円の無い生活を満喫してます。
田舎町の漁港、良いですね♪
田舎のお休み、堪能されてくださいませ。

Miniですが、需要と供給のバランスが適切であったオースチンの頃の方が私は好きです(ごめんなさい)。
by 監督 (2013-08-16 22:35) 

YAP

監督さん、コメントありがとうございます。
クラシックミニがお好きな方からすると、現代版 MINI は邪道になるのでしょうね。
そのお気持ちはよくわかります。
ドイツ車になってしまいましたし。
by YAP (2013-08-17 13:49) 

通りすがりの者ですが、、、

現在FIAT Punto HGT ABARTH (2001)に乗っている者です。
愛車は非常に気に入っているので、もう少し乗り続けたい気持ちも
ある反面、年式なりのヤレも隠し難く、消費税Upも横目で睨みながら
「買い替えの検討にも入らなきゃなぁ、、、」といった感じです。

で、ウロウロしていたら、私と良く似た嗜好の方が次期車両の検討を
されているではないですか!
(ちなみに、私の現在の次期候補1位はCITROEN DS3 Sport Chic)

CIVIC RSなども候補に挙がっているようですので、嗜好の似た方が
どんな印象を持たれどんな採点をされるのか気になります。
良かったら、ぜひSWIFT Sportの記事もお願いできないでしょうか?

by 通りすがりの者ですが、、、 (2013-08-17 18:46) 

YAP

通りすがりの者ですが、、、さん、コメントありがとうございます。
このブログは4月中旬にリニューアルオープンさせてまして、前のブログでも何台か試乗記を載せています。
DS3 Sport Chic の記事も書いてます。
http://yap.blog.so-net.ne.jp/2013-02-24

SWIFT Sport は同業者の立場からのコメントは差し控えますが、選択候補のテーブルに乗ることもないですから、試乗の予定もありません。
申し訳ありません。

いいクルマに出会えるといいですね。
私も、ここにきて目論んでいたプランに大きな綻びが出てきたため、かみさんが実家から戻ってきたら、緊急家族会議です。
by YAP (2013-08-17 21:59) 

通りすがりの者ですが、、、

ただの通りすがりの者にも丁寧なお返事ありがとうございます。

#SWIFTの件はお気を悪くされたのでしたら申し訳ありませんでした。
#それにCIVICではなくFITの間違いでしたね。これは単純に書き損じ
#ですが、併せて失礼いたしました。

DS3 Sport Chicの記事は読ませていただいておりました(と言うか
その記事から辿らせていただいた)ので、ありがたく参考にさせて
いただきます。

> いいクルマに出会えるといいですね。

本当に。
気になるクルマ、欲しいクルマ、乗ってみたいクルマはいろいろあるの
ですが、予算にかなりの制限があり、悩ましいところです。

また立ち寄らせていただいてもよろしいでしょうか。

by 通りすがりの者ですが、、、 (2013-08-18 01:16) 

YAP

通りすがりの者ですが、、、さん、重ねてのコメントありがとうございます。
SWIFTの件は気を悪くしているわけではないので、かえってお気を遣わせてしまったようで申し訳ありません。
この流れでこのクルマに対しての私の評価をお察しいただければ幸いです。
私は逆に本当に欲しいと思わせてくれるクルマが少なくて悩んでおります。
MT車に乗りたいのに、まずそこで選択肢が一気に少なくなり、乗ってみると決め手に欠けるものが多くて。
20年くらい前だと、それこそ選り取り見取りで魅力的なクルマがたくさんあったのにと、今のこの時代が残念でなりません。
文章力のない理系君の拙いブログではありますが、いつでもご訪問いただければ幸いです。
by YAP (2013-08-18 08:43) 

トリバン

マニュアルを選択できるってのが羨ましい。
もし、選択できるなら私もマニュアル派です。
我が家は無理ですね。(-_-;)

by トリバン (2013-08-19 07:46) 

YAP

トリバンさん、コメントありがとうございます。
奥様も運転されるのでしょうか?
我が家は、かみさんが完全にペーパードライバーですから、それが幸いしています。
by YAP (2013-08-19 08:45) 

luckystream

MINIの次にまたMINIは乗られないのかな?
なんて思ってました。
やっぱり候補にあがってきましたね。
MT車が少ないから当然でしょうか。
でもやっぱりいい車のようですね。
by luckystream (2013-08-19 17:17) 

YAP

Luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。
続けて MINI というのも、可能性はゼロではないです。
けど、エンジニアとしてはいろいろなメーカのクルマに乗ってみたい気もするんですよね。
by YAP (2013-08-19 20:47) 

ake_i

おぉ!!!
試乗されたんですね。
クラッチとシフトの感じ、なんか伝わってくるな~~~^^
そして何と言ってもエンジン!!!
音の鳴り方を想像して、わくわくしちゃいました(笑)
足回りの固さは良いですね。ゴツゴツなく、ゆるやかでしなやかってことかしら???
これに決めちゃいそうな???
どうかな?(^_-)
by ake_i (2013-08-20 12:17) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
悪くはないのですが、やはり他車と比べると、コストパフォーマンスが割高感あるんですよねえ。
悩みます。
by YAP (2013-08-21 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0