SSブログ

東京港野鳥公園 [国内ウロウロ]

DPP_1432 - コピー.JPG 

東京ゲートブリッジを渡った後、東京港野鳥公園へ。

ここはまず何と言っても駐車場の場所がわかりにくい!
公園自体がけっこう広いので、カーナビには駐車場の正しい位置をセットすることが必要。
大きな道の側道からでないと入ることができず、何度道を間違えたことか...

何はともあれ、園内へ。
大人300円。




 

DPP_1433 - コピー.JPG

園内に入ると、いきなり多くの方がカメラを構えているところへ。
珍しい鳥が出てくるのを根気よく待っているようだ。





DPP_1434 - コピー.JPG 

園内は奥のほうまで散策路が整備してあり、ところどころに鳥を見る観察小屋もある。





DPP_1435 - コピー.JPG 

途中の草地にビニールシートを広げ、コンビニで買ってきたランチを。





 

DPP_1436 - コピー.JPG

その横の池には水鳥が見えるが、みんな寝ているようで動きがない。





 

DPP_1437 - コピー.JPG DPP_1438 - コピー.JPG 

鳥の代わりに羽田に着陸する飛行機を。





DPP_1439 - コピー.JPG

公園中央に位置するネイチャーセンターに入ってみる。
ここには、公園のレンジャーの方々が常駐しており、鳥の生態や観察等々、いろいろと質問に答えてくださる。
中は飲食も可のようで、お弁当を広げている家族連れの方々もいたので、雨の日や風の強い日でもいいかも。





 

DPP_1440 - コピー.JPG

DPP_1441 - コピー.JPG

DPP_1442 - コピー.JPG DPP_1443 - コピー.JPG

 





DPP_1444 - コピー.JPG

ここの展示でおもしろかったのは、このぬいぐるみ。
姿かたちを似せているだけでなく、大きさや重さをほぼ再現しているということなので、見た目をはるかに超えるリアルな感触を楽しめる。 





DPP_1445 - コピー.JPG 

DPP_1446 - コピー.JPG

この建物の地下部分は、干潟に通じており、歩いて観察できるようになっている。





DPP_1447 - コピー.JPG 

よく見ると、あちこちに小さなカニが。
側面が鮮やかなブルーで、こんなの初めて見た。
チコガニというカニだそうだ。





 

DPP_1448 - コピー.JPG

ネイチャーセンターから先は、こんな感じの道で気持ちよく歩くことができる。





 

DPP_1449 - コピー.JPG

途中の観察小屋に入ってみる。





 

DPP_1450 - コピー.JPG DPP_1451 - コピー.JPG

ウやサギ、カモの仲間を多く見ることができたが...
せっかく野鳥公園まで来たというのに、うちの近くの公園にもいる鳥ばかりというのがちょっと残念。
言い方を変えると、うちの近所はそれだけ自然豊かだということか。人工的な「自然」なんだけど。





 

DPP_1452 - コピー.JPG

園内には花も多く咲いている。





DPP_1453 - コピー.JPG 

ゲートまで戻って、向かい側に位置する自然生態園へ。





 

DPP_1454 - コピー.JPG

DPP_1455 - コピー.JPG 

ちょっとしたレンゲ畑が。





DPP_1456 - コピー.JPG 

子供の頃、レンゲなんてその辺にいくらでも咲いていたが、大人になってからあまり見なくなった気がする。





 

DPP_1457 - コピー.JPG DPP_1458 - コピー.JPG

DPP_1459 - コピー.JPG

DPP_1460 - コピー.JPG

レンゲだけでなく、他にも懐かしい記憶を呼び覚ましてくれるものの数々が。





 

DPP_1461 - コピー.JPG

そして、ここにもうちの近所にいる鳥が。

珍しい鳥を見ることができなかったのは残念だが、まさに都会の中のオアシスという言葉がぴったりなくらい静かでのどかで、都内とは思えない場所だった。
たまにはこういところもいいものだ。


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 17

GAYO

もう1つウォーキングされたんですか。
変化にとんだスポットありで、近かったら私も散歩してみたいです。

>鳥の代わりに羽田に着陸する飛行機を・・・

やはりエンジニアらしい( ´艸`)と、思ったら・・・
ちゃんと鳥も撮ってらっしゃったんですね。
by GAYO (2013-07-26 21:06) 

HIROMI

がた潟ウォークというのは、おもしろい 名前です。
地面ががたがたで、とても干潟には出られそうもないですが。
by HIROMI (2013-07-26 22:39) 

YAP

GAYOさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GAYOさん、
この日はアグレッシブに動き回っていました。
もっといろんな鳥が見られたらよかったのですが。

HIROMIさん、
語呂の響きがいいですね。
地面はがたがたというより、湿地でズボズボとなると思います。

tochiさん、kiyoさん、knackeさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-27 06:33) 

miffy

東京は気軽に出かけられる自然がたくさんありますよね。
水辺に行けば少しでも涼しさを感じられるかしら・・・
by miffy (2013-07-27 16:31) 

ゆう

確かに、れんげ、見ないですね。。。
子供のころ、冠を作って遊んでました。。
懐かしい。。。。(*^.^*)
by ゆう (2013-07-27 19:36) 

kuwachan

東京にもこんな野鳥の公園があるのですね。
住んでいても知らないところが多くて^^;
駐車場がわかり難いのは困りますね。
by kuwachan (2013-07-27 23:47) 

ユミ

すごい!
都会にこんな自然たっぷりの場所があっただなんて!
散策が楽しそうですね^^
by ユミ (2013-07-28 00:22) 

YAP

miffyさん、ゆうさん、kuwachanさん、ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
今の季節だと、海水浴場くらいの場所に行かないと、ちょっとくらいの水辺だと暑さはしのげそうにないと思います。
この野鳥公園も、夏はけっこう暑そうな気がします。

ゆうさん、
れんげって、田植え前の田んぼで咲いているイメージなので、田んぼが少なくなってきているということかもしれません。

kuwachanさん、
ここは意外とマイナーな公園かもしれません。
最寄の鉄道駅(東京モノレール流通センター)からも少し距離があるようですし。

ユミさん、
開発中の東京湾の一角で野鳥が集まり始めてから公園として整備されたようです。
行き場を失った鳥たちが逃げ込んだ場所なのかもしれません。

遠霞(とおがすみ)さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-28 06:33) 

ナツパパ

あ、ここは行ってみたいです、ぜひ!!
こうやって、自然を観察出来る場所が整備されているのですね。
日本も成熟しつつある、ということかな。
by ナツパパ (2013-07-28 10:54) 

リュカ

面白い公園ですね^^
ここは知らなかったです〜。行ってみたい!
私も鳥のぬいぐるみが気になります。実際に触れることが出来るのですね。
この間不思議な鳥を見たんです。隅田川の近くで青い鳥!!
雀より大きくて尾が長くて、スリムさん。なんていう名前なのか気になってネットで調べてるのですが未だにわからず。
ここに行ったらわかるかなあ??
by リュカ (2013-07-28 13:44) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
都市開発の一方で、自然保護も大切ですね。
元々は行き場をなくした鳥たちが集まった場所だそうですが、そこで開発を続けずに公園として整備したのには拍手を送りたいです。

リュカさん、
スズメより大きめで色が青いというと、カワセミかなと思ったのですが、尻尾は長かったんですね。
かみさんに聞いてみたら、尻尾が長いならオナガかもと言っていましたが、スズメと比較するにはかなり大きいし川の近くのイメージはないので違うかも、とも言ってました。
お役に立てずすみません。

tommy88さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-28 15:33) 

めぎ

一日にたくさん歩いたのですね~
鳥や緑の中を歩くと気分がリフレッシュできますよね。
by めぎ (2013-07-29 07:29) 

hideyuki2007y

鳥のぬいぐるみが面白そうです。私が住んでいるところは、カラスとスズメ以外だと鴨くらいしか見かけません。
by hideyuki2007y (2013-07-29 23:11) 

YAP

めぎさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
午前はゲートブリッジ、午後は野鳥公園と、けっこうアクティブに動いた日でした。
気候もちょうどよく、気持ちよかったですよ。

hideyuki2007yさん、
大きさだけでなく重さも実物に合わせるというのは、なかなか難しいと思います。
両手で持ち上げると重量感があり、リアルな感じがしました。
by YAP (2013-07-30 07:54) 

koyuki

うちの近所も自然だらけですが、なかなかじっくり鳥等を観察することはないので、こういった施設があるのは良いですね。
鳥のぬいぐるみも、良い感じですね。本物だと実際に持ち上げたりできないので、この重さで空を飛べるんだ~って感じでしょうか。
by koyuki (2013-07-30 12:53) 

aloha

珍しい鳥を見られなかったのは残念でしたが、
野鳥公園にいる鳥と同じ鳥を、ご近所で見られるということのほうが
スゴイと思います(@_@)
大人になったらレンゲを見かけなくなったって、本当ですね。
懐かしい感じがしました。
by aloha (2013-07-30 21:51) 

YAP

koyukiさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
このぬいぐるみはおもしろかったですよ。
空を飛ぶ生き物なので、ほとんどは見た目の大きさから想像するよりも軽く感じました。

alohaさん、
いろいろと懐かしさも感じる公園でした。
都会の中でも緑地が整備されているところは、意外といろいろな鳥がいるものです。

luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-31 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0