SSブログ

次期愛車への道 フィアット500S [クルマ]

DPP_1506.JPG

「次期愛車への道」の第7弾です。
今回は、フィアット 500S (チンクエチェント・エッセ)。

正直なところ、このクルマは候補車リストに入っていなかった。
MiTo を試乗したときにこれが同じ店にあることがわかり、ネタとなるクルマも少なくなってきているので、こいつにも試乗してみることにした。

ご覧のように、スタイルは往年のフィアット500 を彷彿とさせるレトロ調なもの。
この手法のデザイン路線は、MINI, フォードマスタング、シボレーカマロ、トヨタFJクルーザー等々、多くのモデルでトライされ軒並み成功している。
たしかに、「昔はかっこよかったのになあ」なんて思うクルマも少なくなく、私のようなおっさん世代に対してのアピールは効果的だ。





 

 

DPP_1508.JPG 

エンジンは、「ツインエア」と呼ばれる2気筒875ccターボ。
従来の1.2Lエンジンの置き換えを狙ったダウンサイジングコンセプトのエンジンで、排気量だけでなく気筒数も減らしてきているこだわりよう。
さらに、フィアットグループが誇るバルブ可変リフトシステム「マルチエア」まで採用しているので、とことん高効率を狙っていることがわかる。
これも MiTo と同じく燃料は直噴ではなくポート噴射となるが、 ポート噴射ターボでありながら圧縮比10を実現しているのは驚きだ。








DPP_1510.JPG 

インパネはスピードメータとタコメータが同心円に配置された独特のもの。
写真ではわかりづらいかもしれないが、中央の液晶のすぐ回りにタコメータ、一番外側にスピードメータが配置されている。
はっきり言って見やすさはなく、機能性よりもデザイン優先での形状。



 

では、走ってみましょう。

アイドルからの発進時、極低回転域では、ボコボコッという感じの音と振動が伝わってくる。
この低回転高負荷時の振動は、2気筒故の宿命みたいなものであるから、このエンジンの味として受け入れなければならない。
しかし、1500rpm以上をキープするような走りであれば、バランスシャフトの恩恵か、不快な振動はほとんど感じない。





 

DPP_1509.JPG 

センターコンソール下部から生えてきているシフトレバーは、すっと左に手を伸ばせば自然に握れる位置にあり、操作性は抜群。
フィアット車というと、私がこれまで運転したことのある記憶からすると、クラッチもシフトフィールもフニャフニャぐにゃぐにゃで、楽しくもなんともない印象しかなかったのだが、この 500S はスポーティなモデルということもあってか、しっかりした操作感で印象は良好。

このツインエアエンジンは、アイドルストップも採用しているので、条件がそろえば信号待ち等の停車中にエンジンが止まる。
アイドルの頻度が少なければ、それだけ低回転の回転変動を気にしなくてもいいということも、2気筒という大胆なエンジンを開発した背景にあるだろう。
ターボ過給によるトルクは 145Nm と NA 1.5L クラスの値だが、その数値以上に軽快に加速する印象だ。





 

DPP_1513.JPG

ラゲッジスペースは MINI よりも大きそう。
全長3545mmのボディサイズでこれだけ確保できているのは立派だ。





DPP_1511.JPG DPP_1512.JPG 

その分、リアシートの居住性が悪いかというと、そこまででもない。
少し頭周りに圧迫感があるが、まあ、これくらいなら及第点だろう。





 

では、いつもの偏見による採点に行きます。

エンジン;9点
フィアット究極のダウンサイジングエンジンは、このクルマ最大の売りである。
極低回転ではたしかに音と振動が大きく独特だが、よくこのレベルにまで抑えていると感心する。
全体的に低いギア比のトランスミッションもあり、吹け上がりもなかなかよく乗ってて気持ちの良いエンジンだ。
ただ、心配なのは MiTo のときも書いていたように、マルチエアというバルブ駆動系の信頼性。
ただでさえフィアットの信頼性には不安があるというのに、最先端ギミック満載のエンジンは不安の固まりである。
燃費は、JC08モードで26.6km/L。
一般的に欧州車はEUDCモードというEU標準の排ガス・燃費測定モードでの走行時を意識して開発しているので、日本向けのJC08モードでの燃費値はあまりよくなかったりするクルマが多いのだが、こいつはなかなか立派である。
っていうか、この値を見ると、MiTo はどうしてあの程度の燃費なの?と思ってしまう。
エミッションは、ユーロ5適合。

トランスミッション;8点
前述したとおり、センターコンソールから出ているシフトレバーは操作性良好で、クラッチも含めたフィーリングは上々。
残念なのは、5速までしかないこと。
試乗したコースは市街地だったので実際に使用したのは3速(一度くらい4速に入れたかも)までだったが、全体的にギア比が低めでエンジン回転が上昇しがちだった。
高いギアで走っていないので推測になるが、高速で100km/h巡航とかだと、かなり回転が上がってうるさくなるだろうし、燃費も悪くなりそうな気がする。
このギア比のまま、一番上に6速を追加してほしいものだ。
今やもう、小型FF車に搭載可能な 6MT は珍しくないんだから。

操安性;8点
小柄なボディ故に取り回しが楽だし、俊敏に動いてくれる。
サスの固さとストロークのバランスも良好。
クルマ全体の挙動のベクトルが私の MINI と同じ方向を向いているので、乗りやすいし安心感がある。

デザイン;8点
モチーフになったクラシックフィアット500とはエンジン搭載位置と駆動方式が異なっているものの、懐かしいデザインをうまく現代のクルマとして復活させている。
これだけ特徴的でありながら、毒がなく万人に受け入れられやすいだろう。

コストパフォーマンス;8点
カーナビ、ETC、ドライブレコーダをつけて267万円。
日本の同クラスコンパクトカーと比べればもちろん高価ではあるが、ひとつひとつの造りがチープに見えないように工夫されており、この質感の高さこそが欧州コンパクトカーが日本車に対して強い付加価値を持っている部分だ。

エクストラポイントは、全く期待していなかったのを良い方に大きく裏切ってくれたことに+2点と、200万円を超えるクルマにマニュアルエアコンの設定しかないことに-1点で、合わせて+1点

総合;42点
何と驚いたことに、辛口の私の採点で40点超えである。
MiToやDS3を超える点数になってしまった。
試乗前には期待していなかった、むしろ、大きく落胆することを予想していてどんなコメントを書くことになるのだろうかと思っていたくらいだったので、そのギャップもあったのだろう。

ここでまた気になるのが信頼性である。
同僚にアルファロメオに乗っているヤツがいるのだが、話を聞くといろいろとあるようで。
エンスーな人に言わせれば、「壊れたら直せばいい」と言うだろう。
それはたしかにその通りなのだけどお金がかかるわけで...
何はともあれ、候補車リストに伏兵登場である。

 DPP_1507.JPG


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 12

One-for-you

本当、レトロ復刻版には揺さぶられますw
若かりし頃、手が出なかったマッハI復刻ムスタングは乗りに行きました
・・・アストロの次期愛車としてはちょっと鼻が長すぎるのと、乗る時にヨッコラショと沈み込むシートは、もう無理かと悟りました
by One-for-you (2013-07-07 18:13) 

監督

チンク、好きです♪
点数も納得!!
ルパンも乗ってたし(笑)
by 監督 (2013-07-07 19:32) 

kuwachan

丸っこいデザインが可愛らしい雰囲気ですね。
内装も日本車にはないお洒落な感じです。
by kuwachan (2013-07-07 21:42) 

YAP

One-for-youさん、監督さん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

One-for-youさん、
マスタングもかっこいいですよね。
日本でよりも、アメリカでアレを見ると、ほんとに絵になります。

監督さん、
ルパンの頃のはリアエンジンでしたね。
うまくその姿を現代によみがえらせていると思います。

kuwachanさん、
日本車にはこういう洒落っ気がないですよね。
もう少し冒険したクルマが多くてもいいと思いますが。

あんぱんち~さん、tochiさん、knackeさん、kiyoさん、nmzkさん、めぎさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-08 06:53) 

GAYO

チンクっていう愛称なんですか?
可愛らしいフォルムですねー♪
オシャレな女子に人気がでそうな感じです。
by GAYO (2013-07-08 09:16) 

リュカ

何かを買うときいろいろ調べてると
思わぬところから新たな候補が出てきたりしますね。まさにそんな感じ?(笑)
by リュカ (2013-07-08 13:02) 

luckystream

オートマですけど兄が乗ってます。
屋根が開くタイプの。
すっごく可愛いと思いました。
アルファよりは故障が少ないような印象を受けますが。。。
by luckystream (2013-07-08 19:36) 

HIROMI

高得点ですねえ!
結局、この車を選んじゃったりして!♪
by HIROMI (2013-07-08 23:48) 

YAP

GAYOさん、リュカさん、luckystreamさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GAYOさん、
イタリア語で "500" をチンクエチエントだったと思います。
5 はチンクですね、たしか。

リュカさん、
そういうことってありますよね。
今まで注目していないところに宝があるかもしれません。

luckystreamさん、
500C ですね。
開放感があって気持ちよさそうですね。

HIROMIさん、
自分でも点数をつけて驚きました。
減点するところが少ないんですよね。

Lionbassさん、recyclejapanさん、ヒロさん、遠霞(とおがすみ)さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-09 07:55) 

ナツパパ

ホント、ギアの位置は絶妙ですねえ。
自然と手が行きますね。
最近大きな車より、こういった小型車に惹かれます。
by ナツパパ (2013-07-09 08:56) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この位置のシフトレバーは、すばらしく操作しやすかったですよ。
フィーリングも上々でした。
by YAP (2013-07-10 07:52) 

YAP

フェイリンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-10 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0