SSブログ

うましうるわし奈良 3日目 橿原神宮 [国内ウロウロ]

明日香村を一回りして気持ちいい汗をかいた私たちは、そのままの勢いで橿原神宮に行ってみることにした。
地図で見ると、駅から歩いてそう遠くなさそうだし。





DPP_1297 - コピー.JPG 

10分くらい歩いただろうか。
大きな鳥居が見えてきた。





 

DPP_1298 - コピー.JPG 

本来ならお参りしてからこういうところへ行くべきなのだろうが、サイクリングでかなり体力を使ったので、最初にエネルギ補給を。





DPP_1299 - コピー.JPG DPP_1300 - コピー.JPG 

こちらの茶屋で、私はわらび餅、かみさんは草団子をいただいた。
このお店は参拝後にホテルへ戻るときにはもう閉まっていたので、このタイミングで入ったのは正解。

元気を取り戻したところでお参りを。





DPP_1301 - コピー.JPG

DPP_1302 - コピー.JPG 

平日の夕方ということで参拝客は少ないが、広くて立派な神社である。





DPP_1303 - コピー.JPG 

神武天皇が祀られている本殿は、遠くから眺めるだけで近づくことはできない。





DPP_1304 - コピー.JPG DPP_1305 - コピー.JPG

DPP_1306 - コピー.JPG





DPP_1307 - コピー.JPG 

本殿へ参るときには気づかなかったが、参道の横に大きな池があった。
上の写真の真正面。





DPP_1308 - コピー.JPG DPP_1309 - コピー.JPG

池には亀や鴨が。





DPP_1310 - コピー.JPG

池の横の森の方で鳥の鳴き声がうるさいのでカメラを向けてみると、そこには鵜の群れが。
こんなにいると、なんだかヒッチコックの映画のようでちょっと不気味である。





DPP_1311 - コピー.JPG 

ここの池の畔で咲いていた枝垂桜が見事だった。
私の前のブログの最後の一枚に使ったのもこの桜の写真。
この春、最後の桜である。





DPP_1312 - コピー.JPG

DPP_1313 - コピー.JPG 

思えば、桜の時期を狙って行ったこの旅行だったが、土、日に日本を襲った春の嵐の影響で、奈良を含む関西圏の桜(特にソメイヨシノ)は、満開の時期がわずか数日だったようである。
そんな中でも、枝垂桜はいくらか生きながらえたものを見ることができた。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 16

HIROMI

サイクリングの後は、かなりたくさん歩きましたね。
甘い物とお茶が、体に染み渡りますね。
by HIROMI (2013-07-03 23:49) 

めぎ

神社は広いですものね~腹ごしらえは大事ですよね♪
桜がとても綺麗です。
by めぎ (2013-07-04 05:45) 

YAP

HIROMIさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
けっこう歩いたのですが、サイクリング後の勢いで、ホテルにも立ち寄らずに一気に行きました。
ここはスルーすることも考えていたのですが、お参りできてよかったです。

めぎさん、
お腹に何か入れてチャージしないと次の活動も大変になります。
今振り返ると、この桜が今年最後でした。

遠霞(とおがすみ)さん、tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-04 07:41) 

ナツパパ

やぁ、立派な神社ですねえ。
橿原神宮には以前お詣りしているはずなのですが、
すっかり忘れていました。
夕陽の感じも素敵です。
by ナツパパ (2013-07-04 09:10) 

kuwachan

橿原神宮、境内も広く大きな神社ですね。
散策途中のエネルギー補給は大事ですよね。
タイミングよく補給しないとその後の行動に大きく影響します。
若いころは大丈夫でしたが、最近は特にそう思います(笑)
by kuwachan (2013-07-04 12:21) 

リュカ

橿原の地は本当にいろんな歴史(出来事)がぎゅーーっとつまってるから
いろいろ思いを馳せてしまいます。
出雲勢に思い入れが強いと、なおのこと(笑)
枝垂桜も見事だったのですねー。
最後から2枚目の黄色いものは??なぁに??
by リュカ (2013-07-04 13:59) 

GAYO

レンタサイクルで充実した観光を終えた後も、橿原神宮参拝ですか~
お茶屋さんでの休憩もありと、素敵な一日でしたね。

ところで枝垂桜のヤママユ?が、気になりました。
元自然科学部生物班員としては(笑)
by GAYO (2013-07-04 19:45) 

フェイリン

確かにこれは「鳥」を思い出してしまいますね。私は好きですが…w
枝垂桜とても綺麗ですね。
by フェイリン (2013-07-04 20:10) 

フェイリン

旅はどの辺りに行かれるのでしょうか?
アーチーズの近くにも良さそうなホテル(Red Cliffs Lodge)もあったのでこちらも気になりますね~。
私はハズレましたがThe Waveのレポートも是非お願いしたいものです。
South Coyote Buttesの方に行きましたが、圧巻のスケールでかなり楽しめましたよ。
by フェイリン (2013-07-04 20:18) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、リュカさん、GAYOさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
おお、ナツパパさんもこちらに行かれたことがあったのですか。
広くて立派ですよね。
厳かな気持ちになりました。

kuwachanさん、
アグレッシブに動くときは、途中のエネルギ補給は重要ですね。
この頃はまだそんなに暑い時期ではなかったのですが、今からの季節だと特に大切ですね。

リュカさん、
最後から2枚目の黄色いのは何でしょう?
GAYOさんのコメントでも気になるとのことでしたが。
疎い私は何気なくシャッターを押しただけでした。

GAYOさん、
これの正体は何でしょう?
元自然科学部生物班ですか。
そういう方には、今回のサイクリングのような自然たっぷりのコースはさらに楽しんでいただけそうです。

フェイリンさん、
来年の旅行は、所謂グランドサークルと呼ばれるエリアの中でウロウロすることになりそうです。
見所がありすぎて、計画をしようにも、考えるたびにこの方がよさそう、こっちも行きたい、となかなか定まりません。
ひとつの基準として考えに入れようとしているのは、仕事で行ったところは嫌なことを思い出すので避けようかと。
その考えで行くと、グランドキャニオンはパスという常識から外れたプランになりそうです。

Lionbassさん、knackeさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-05 07:44) 

One-for-you

修学旅行で、行きました、風景の記憶がないのですが…
綺麗な風景ですね
by One-for-you (2013-07-05 20:50) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私の今回の行き先は、修学旅行で行ったという方がたくさんいます。
けど、修学旅行の記憶なんて、行った先の景色よりも、友だちと夜遅くまで話をしたり枕投げしたり、そんな記憶の方が鮮明ですよね。
私もそうですから...
by YAP (2013-07-06 06:25) 

koyuki

枝垂桜、見事ですね。
お団子も美味しそうで、旅行に行きたくなります。
うらやまし~です。
by koyuki (2013-07-07 20:53) 

YAP

Luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この枝垂桜は前日までの爆弾低気圧にも負けず、しっかり美しく咲いていました。
by YAP (2013-07-08 06:55) 

ヒロ

はじめまして。
GAYOさんのところ経由で来ました。
橿原神宮・・・・25年前の秋にここで結婚式を挙げました。
とても懐かしいです(苦笑)
by ヒロ (2013-07-08 20:08) 

YAP

ヒロさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ここで結婚式でしたか。
厳かな雰囲気の中で、すばらしい式だったことでしょう。
by YAP (2013-07-09 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0