SSブログ

うましうるわし奈良 1日目 黒川本家 [国内ウロウロ]

生憎の天気のせいで、外よりも屋内の展示物を拝観する作戦に切り換えたのだが、どこも見どころたくさんで、意外にもかなり歩いた気がする。
この疲れを癒そうと、ちょっと甘味処にでも寄りますか。

DPP_1048.JPG 

 

奈良公園の近く、奈良国立博物館向かい辺りの「夢風ひろば」というエリアに、食事処や土産物屋がいくつか集まっている。





 

DPP_1049.JPG 

せっかく奈良に来ているのだから奈良らしいものを、ということで、吉野葛を使った料理や甘モノが食べられる黒川本家というお店に入ることにした。



 

DPP_1044.JPG

DPP_1045.JPG

DPP_1046.JPG 

私は葛を使ったブランマンジェ、かみさんは葛とイチゴが入った最中を。

さすがに私の食べたのはアレンジ度合いが大きかったので葛らしい部分を感じることはできず...
けど、疲れた体を復活させてくれるには十分だった。





DPP_1047.JPG

私が気になったのは、こちらのスプーン。
表面が叩いたように模様がついているこれは叩き出しで加工したものなのか?
いや、ただの飾り付けかな。





 

夕方に近付くにつれ、風も徐々に強くなってきた。
外に出ると、ちょうど雨は小休止状態だったので、このすきに一旦ホテルに戻ることにした。

多くの方がご存じだと思うが、奈良公園には多くの鹿がいる。
雨が降っていたのでそれまでは相手にせずにやり過ごしていたのだが、ちょうど雨がやんでいたので、鹿せんべいをひとつ買って、ちょっとだけ鹿と戯れることに。

DPP_1050.JPG

DPP_1051.JPG 

奈良公園の鹿さんたちだが、躾けられているのかどうなのか、感心したのは非常に行儀がいいこと。
当然ながら、鹿せんべいを買った人がいるのを見つけると目ざとく寄ってはくるのだが、襲うほどの勢いで激しく来ることはない。
ところどころに鹿せんべい販売の小さな屋台があったりするのだが、それらともちゃんと適度な距離を置いておとなしくしている。
他に私が知っている鹿スポットといえば、広島県の宮島だが、あそこの鹿はかなり大胆に向かってくるので、それと比べると安心できる。

動物好きの私たち夫婦は、ついついこういうのにお金を出し過ぎてしまうのだが、この日は1回分の150円でなんとか我慢した。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 17

knacke

空模様がちょっと微妙ですね。
でも、とっても奇麗でおいしそうなスイーツ!
最中がたっているのが新鮮で素敵ですね。
奈良公園の鹿に鹿せんべいをあげているときに、
よだれ?鼻?を、べったり洋服につけられた経験があります。(苦笑
by knacke (2013-05-10 20:26) 

HIROMI

動物の餌にたくさんお金を使ってしまう気持ちって、わかります~。
池の鯉の餌とか。動物園の給餌コーナーとか。
なぜだか、「自分があげなきゃ、この子可哀想。」みたいな気持ちになっちゃうんですよね。そんなことは絶対無くて、他にもたくさんの人が上げているのにね。
by HIROMI (2013-05-10 22:34) 

めぎ

日本の甘味処はホッとするものがありますね。
先日私は散歩中に雁に突進してこられまして・・・というのは、私がそこを通りがかったときその雁に餌をやっていた人がいたのですが、その人が行っちゃって、代わりに私がくれると思ったらしくって。
アップでその雁を撮影したかったんですが、そのときに限って最短撮影距離が1.5メートルのレンズをつけてて、撮れませんでした・・・
by めぎ (2013-05-10 23:38) 

kuwachan

疲れた時の甘いものは効果抜群ですよね!
土地土地のお菓子を味わうのも
旅行の時の楽しみのひとつです(笑)
by kuwachan (2013-05-11 00:53) 

YAP

knackeさん、HIROMIさん、めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
この日と翌日はずっと微妙な天気でした。
けっこう肌寒かったし。
温かいコーヒーがほっとしました。

HIROMIさん、
動物とのふれあいは心が和んで好きです。
天気がよければ、かなりの時間、鹿と戯れていたことと思います。

めぎさん、
最短1.5mのレンズで撮影できなかったって、よほど近くまでやってきたんですね。
お腹がすいてたのかな?

kuwachanさん、
ご当地モノの甘いものというと、最近ではいろんな味のソフトクリームとかを多く見かける気がします。
葛というと奈良ならではなのでいいと思ったのですが、素直に普通の葛きりとかにしておいたほうが奈良を感じられたかもしれません。

tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-05-11 06:33) 

luckystream

そう言われると奈良の鹿っておとなしいですね。
義姉が奈良の大学に通っていたのですが、敷地内はもちろん、
校舎内もトコトコ歩いていたらしいです。
なんだか羨ましくて(笑)
動物って可愛いですよね。
by luckystream (2013-05-11 11:08) 

YAP

luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。
大学の敷地内って、鹿さんってそんなところまで生息域を広げているんですね。
いいなあ、そういう環境の学校。
by YAP (2013-05-11 17:45) 

miffy

最近は鹿さんもお行儀がいいのですね。
子供の頃、鹿せんべいを持っていて襲われて以来、
鹿さんには近づかないようにしています。
by miffy (2013-05-11 19:44) 

リュカ

吉野葛っていうのがあるのですね~。
甘味系は本当に疎いです。わははw
YAPさんが訪れていた時期は雨だと、思った以上に身体が冷えますよね。
あたたかい飲み物がほしくなりますね。

高校生のとき修学旅行で奈良に行ったらシカに制服を囓られました(笑)
なのでその印象が強かったのですが、その後奈良に行ってシカが大人しかったのでビックリしました^^
by リュカ (2013-05-11 22:51) 

aloha

確かにちょっと素敵なスプーンですね♪
表面の加工もそうですが、平べったいデザインもお洒落な感じです。
食べにくいかも知れませんが(^^;)
私も鹿におせんべいをあげたいな~~~。
by aloha (2013-05-11 23:31) 

YAP

miffyさん、リュカさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
嫌なトラウマがあるのですね。
天気のせいで観光客が少なかくてお腹をすかせていたのではないかと思うのですが、それでも無理に人に襲いかかるような仕草はなく、おとなしいものでした。

リュカさん、
リュカさんも修学旅行はこの辺りだったんですね。
悪い思い出があると、後々まで残りますね。

alohaさん、
鹿せんべいはこの辺りのいたるところで売っていました。
もう少し天気がよくて時間に余裕があれば、もっと楽しみたかったです。
by YAP (2013-05-12 06:25) 

フェイリン

お引っ越し後初めてお邪魔させて頂きます!
終了するのかとヒヤっとしましたが継続されるとの事で嬉しく思います。

関西へようこそ!まとめて読ませて頂きましたが、
パック旅行だと結構安くなるんですね。新幹線代って高いですもんね。
関西からだと「東京出張1泊パック」の様なものがあってお安いのですが、
こういうのは経費処理出来ず、私は使えず仕舞いです(汗)

遠足でパンフを食べられて以来警戒している鹿ですが、
最近の鹿は確かに行儀良くなった感じがします。
ほどよいサイズ(大きすぎると怖いので…)の鹿なので可愛く戯れますね!
by フェイリン (2013-05-12 12:12) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いいですね、関西。
なんだか人が温かくてほっとします。
出張だと、お高くなっても経費として清算できませんか?
私の勤務先は、基本的に実費処理なので、仮にお得なパックみたいなのがあっても、支給されるのはその額になります。
最近は社会的にコンプライアンスが厳しくなっておりますので、変なところでしょうもない欲をかかないようにしています。
by YAP (2013-05-12 14:44) 

ナツパパ

甘味好きにはたまらないお店ですねえ。
とても美味しそうです!!
by ナツパパ (2013-05-13 08:36) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こちらのお店ですが、たしかお食事時は食事のメニューもあったかと記憶しています。

GAYOさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-05-14 07:39) 

koyuki

甘味どころのスプーンまでおしゃれですね。
つぶあんが苦手なので、なかなか和スイーツを好んで食べないのですが、美味しそうです。
奈良公園の鹿さんは大人しいのですね。可愛いです!
by koyuki (2013-05-14 17:43) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も実はつぶあんがあまり好きではありません。
なので、こういうのを選択しました。
おいしかったですよ。
by YAP (2013-05-15 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0